« 更新10/2 修正パッチと雑記 | トップページ | 東方邪星章 結界リセット対策パッチ »

2012年11月23日 (金)

更新11/23 雑記:東方弾幕風ph3

Photo

みなさ~ん!
今日は私の扱いがいまいちイケてない邪星章は置いといて
新時代の弾幕風のお話ですよ~!

というわけで、ずっとこの調子で書いていくと疲れるので文体を戻しまして、
この記事は邪星章および偽神霊廟と関係の無い雑記です。

東方邪星章・東方偽神霊廟は、文字通り東方の弾幕っぽい物を作る事に特化した
「東方弾幕風」という環境で作成されています。略して弾幕風ともよく言われます。
邪星章は、この弾幕風を利用して作られた東方二次創作ゲームとしては
手前味噌ながらかなり大規模な物となっておりますが
弾幕風の仕様の限界を超えた事を無理矢理実現している為
未だに予期せぬバグが報告されたりしております。お恥ずかしい限り。

ところが、幻想郷も守矢の皆さんの怪しげな力で技術革新が進んでいるように
弾幕風も最近は新しいバージョンが登場していたりします。
言わばファミコンからスーパーファミコンになったような大進化です。
通信ケーブルではなくwi-fiでポケモンが交換できるようになったくらいの進化とも言いますね。
皆さんも身近の環境でそれっぽい進化を想像してみて下さい。

で、新しい弾幕風は「ph3」などと呼ばれているのですが
純粋に表現の幅が上がっている他、旧来の弾幕風では困難だった機能もサクサク実現できます。

Photo_2

さっそく当製作チームでも、邪星章のバグ取りと並行して「ph3」の研究開発が行われています。
今後何か発表出来ると良いのですが、現時点では期待せずにお待ち下さいませ。

それでは、今後とも宜しくお願い致します。

« 更新10/2 修正パッチと雑記 | トップページ | 東方邪星章 結界リセット対策パッチ »

コメント

今みるとわかるのですが、背景が導命樹のステージ1なんですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 更新11/23 雑記:東方弾幕風ph3:

« 更新10/2 修正パッチと雑記 | トップページ | 東方邪星章 結界リセット対策パッチ »