« 年始! | トップページ | 東方導命樹 総合もくじ »

2013年1月 2日 (水)

東方邪星章(β5)ダウンロード

【東方邪星章とは?】
東方邪星章製作チームによって製作された、東方projectの二次創作STGです。
(本家・上海アリス幻樂団様に問い合わせなどしないようお願い致します)
本家同様に6面+αまで存在しますが、どうやら異変を起こしたのはオリジナルキャラのようです。

☆β5版(2013お年玉版)の特長
・本体と2012年に配布されたパッチが全てセットになったオールインワンパッケージです。
 これからダウンロードされる方はこれ1つでOK!
・超ささやかな特典として、難易度「OVERDRIVE」のスペルカードを2種追加。
・不慮のバグに備えて内蔵のフラグ初期化アプリも改良版になりました。

※初期版で撮影されたリプレイは正常に再生できないかも知れませんがご容赦下さい。

作品についてもっと知りたい方は、上部(ブログのヘッダー部分)のリンクもご参照下さい。

【旧版をお持ちの方へ】
パッケージを解凍後、フォルダごと旧版に上書きすればOKです。
よく分からない場合は、解凍後にフォルダに入っているインストール方法のテキストをご参照下さい。
ハイスコアやスペルプラクティスの埋まり具合等の引き継ぎもそちらをご参照下さい。
上書き前に旧版と別の場所に解凍し、セーブデータに関係するファイルをコピーし
更に旧版を避難させてからβ5版を起動させて引き継ぎを確認すると安全確実です。

【新しくダウンロードされる方へ】
解凍後のフォルダにもインストール方法のテキストを同梱しております。
必要に応じてご参照下さい。

東方邪星章は「東方弾幕風」というソフト上で動作するよう作られています。
弾幕風をお持ちでない方は、以下のアドレスからダウンロードして下さい。
※いずれもフリーソフトにつき無料でDLして頂けます。

東方弾幕風配布先 と~ほ~GC様
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9951/
「東方弾幕風」のページより「本体」をDLします。

本体を解凍したら、以下のアドレスからパッケージをダウンロードします。
BGMは容量の都合で別梱となっているので、導入時に一緒に
ダウンロードしてしまう事をお勧めします。

※パスワードは本体が「TLC」、BGMパック1が「jaseisyou_wav」になっています。
基本的にはリンクを開くと既に入力された状態になっていますが、パスワード欄が
空欄の場合はお手数ですが直接入力をお願い致します。
BGMパック2にはパスワードは設定されていません。

東方邪星章β5版 本体(約100MB)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2739492?key=TLC
 BGMパック1(本編分・約150MB)※既に旧版でダウンロード済みであれば不要です
 http://www1.axfc.net/uploader/so/2845115
 BGMパック2(EX分・約25MB)※2012年版をダウンロード済であれば不要です
 http://www1.axfc.net/uploader/so/2981887

解凍したパッケージを、フォルダごと東方弾幕風の「script」フォルダ内に
そのまま入れて下さい。これで導入完了です。
BGMは「TheLastComer」フォルダ内の「bgm」フォルダにBGMファイルが入るように配置して下さい。
旧版でBGMをダウンロード済であれば、旧版のbgmフォルダの中身を持って来ればOKです。
弾幕風を起動し「Stage」を選択すると選択出来るようになっています。
これを選択して自機を決定すると開始です。
基本的な操作方法は本家に準じますが、ゲームパッドのボタン割り当て等の設定は弾幕風のコンフィグから行って下さい。

【バグ報告などは…】
当ブログのどこかにコメントして頂ければ確認致します。

【動作が重い時は…】
コンフィグから描画間隔を「可変」に設定すると軽減が期待出来ます。
(それでも重いとよく言われますが…)

↑初期版の1面~6面(ネタバレ注意)↑

↑EX(ネタバレ注意)↑

【配布中のパッチ】
エンディングフラグ修正パッチ http://th-jss.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/ed-e717.html

« 年始! | トップページ | 東方導命樹 総合もくじ »

東方邪星章」カテゴリの記事

コメント

β版でハードモードでイシュアのスペルが「ガリラヤ湖の薄氷」であるはずが「見よ私はすぐに来る」になっています。後、イシュアのステージで敵が透明になったり、自機が透明になってしまう不具合があります。細かい部分ですが、パッチをどうかおねがいします。

ご報告ありがとうございます。
キャラクターが透明化する現象については、恥ずかしながら現時点で原因が判断しがたい状況である為
お手数ですが分かる限りで、もう一度メインモードをプレイしてもまた発生するか
プラクティスからの6面単独起動でも発生するか、使用自機は誰か等をお知らせ頂けますでしょうか。
ご迷惑をおかけ致しますが、どうか宜しくお願いします。

返信ありがとうございます。早速咲夜さんを使ってハードモードをクリアしましたところ、特に自機が透明になることはありませんでしたが、雑魚敵が全て透明化になっており、攻撃を当てると一瞬姿を現すようになっています。これは練習モードでもそうです。六面の雑魚敵が透明化するのは仕様でしょうか?

ハードモードはイシュアのスペルは練習も通常もやはり新説「ガリラヤ湖の薄氷」ではなく、看破「見よ私はすぐに来る」と表示されます。自機が透明化するのは咲夜が傾向が強いですけど、何時もというわけではありません。

けれど、練習モードで六面をクリアした直後やボスが登場する直後に一瞬透明化したりします。雑魚敵機は通常も練習も常時透明化してしまいます。これは全機に及んでそうなります。

ご報告ありがとうございます。原因を特定する為の参考にさせて頂きます。

ちなみに更にご面倒ではありますが、パッケージを一から再度ダウンロードした場合でも再発するでしょうか?
フォルダ内容を上書きせず、一度現在の邪星章パッケージを別所に避難させ
解凍したてのパッケージにセーブデータのみをコピーした場合に直っているかどうか、一度お試し頂ければと思います。
(セーブデータの移動についてはパッケージに説明書が同梱されておりますのでご参照下さい)

それで直ってくれると嬉しいのですが…宜しくお願い致します。

一面の中ボス戦で必ずPCがフリーズしてしまいます。
背景をOFFにしたり描写間隔を可変にしたりしたのですが変わりませんでした。
ただ単にPCのスペックが低いだけでしょうか?(ちなみにWindows XPです)

>ゼウス様
ご報告ありがとうございます。
ご報告の内容を見る限り、申し訳ございませんがPCスペック、またはPCとの相性が原因と考えられます。
もし別のPCに触れる機会がありましたら、問題無くプレイ出来るか確認してみて頂ければ幸いです。

こんばんわ、遅い挨拶になりますが明けましておめでとうございます。
報告になります。

>オーバードライブをプレイさせていただきましたところ、スペルプラクティスでのカード選択時に表示されるオーバードライブスペル名と、実際にボスが使用するスペル名が合致していないようです。
ネタバレにもなりかねません。

現状……特に4面ボスがかなりシュールで笑える状態となっておりますので、修正をお願いいたします。

>はむすたー様
ご報告ありがとうございます。今年も宜しくお願いします。

不思議な事に、こちらや他のユーザー様の環境ではスペル名は普通に表示されているようで
恥ずかしながら原因が良く分からない状態となっております。
究明の為に、どのスペルが間違って表示されているのか少し詳しく教えて頂けますでしょうか。

また宜しければ、新しくパッケージをダウンロードし直してセーブデータのみ移植する方法もお試し頂ければと思います。
もしかしたら綺麗さっぱり直ってくれるかも知れません。
お手数ではありますが、宜しくお願い致します。

邪星章製作チーム様、返信ありがとうございます。

恥ずかしながら、新パッケージを導入した際にデーターを全て吹っ飛ばしてしまいまして、新しく一通りクリアしてからオーバードライブに挑戦した次第です。
なのでファイルはおそらく最新の物だと思いますので、私の方に問題があるというのはちょっと考えにくかったりもするのですが……。

表記が間違っているスペル名は(実際に使用してくるスペル名を正しいと仮定します。


Stage2 SPELLCARD2 No.130

誤:神符「ハレルヤサンシャイン」
正:傘符「スピン・ザ・アンブレラ」

及び

Stage4 SPELLCARD5 No.131

誤:聖霊「父さん出番です」
正:「邪星四方拝」

以上になります。スペルカード選択時に表示される名前が間違っている、ということです。


それと、これは個人的な感想であり、聞き流していただいても構わないのですが……。
現在新しく実装されたOVERDRIVEなんですが、難易度に少し問題があるように感じられます。

Stage2のオーバードライブは、現状どの機体でも、赤色中弾を一切避ける必要がなく、青米粒を避ければそれで取得が可能となっています。
また、Lunaticと違い青い傘は少し高度が高めに設定されているので、軸ずらしの難易度が更に簡単になっているというのもあります。

Stage4オーバードライブは、鱗弾を列状にしてしまったが為に弾道が非常に見切りやすく、固定弾幕という性質上Lunaticでも完全安定は可能でしたが、やはりオーバードライブの方がかなり優しい状態となってしまっています。

私は両方とも初見で苦労無く突破出来てしまいました。

Stage4に関しては、60FPSが保てる状態であればそれであってもかなりの高難易度だと考えられるのですが、他の方もご指摘されてますように弾幕密度の濃い場所ではFPSが下がってしまい、それによってかなり楽に攻略出来てしまうというのが現状です。

勝手ながら私の私見を述べさせていただきますと、本家神霊廟のOVERDRIVEがLunatic以上のスペル難易度というコンセプト上、両スペルとも……特に傘スペルの方はもう少しランダム要素を加味する等で難易度を引き上げても問題は無いかと思います。


よろしければ検討の程、お願いいたします。

>はむすたー様
ご報告ありがとうございます。
ODの難易度と処理落ちに関してのご意見は今後に活かさせて頂きたいと思います。

スペカ名表示に関しては、やはりこちらで新規ダウンロードして展開しても
正しいスペル名が表示されている為頭を抱えていますが
ODの導入前にその番号に割り当てられていた没スペルが何故か表示されているようです。
原因は不明ですが対処は可能ですので、差し当たって以下のようにして頂ければです。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2775597?key=JSS_OD
こちらのURLに正しいスペカ名の描かれた画像をアップロード致しましたので
中身の2枚を「TheLastComer」フォルダ内の「spn」というフォルダに上書きして下さい。
(フォルダ内にファイルが見えないかも知れませんが、隠しファイル化されている為で、場所が合っていれば上書きの確認が出ます)
ひとまずこれで修正は出来る筈です。

お手数をおかけしますが、ご確認宜しくお願い致します。

ちゃんとできました(^-^;すいません(;ω;)

BGMパック1がダウンロードできませんよ
有効期限が切れているとかで・・・

>BGMパック1がダウンロードできませんよ
ご報告ありがとうございます。
再アップロードしてリンクの差し換えを行いましたので、ご確認をお願いします。

リプレイ再生時に、三面でズレが発生してしまいます。
全画面表示でプレイしました。
弾幕風の設定で、描画間隔を可変にして、ウェイトにタイマーを強制をチェックしています。

>ほとはと様
ご報告ありがとうございます。
「ウェイトにタイマーを強制」はデフォルトではOFFになっている項目ですが
これを戻してもズレる状態でしょうか? ご面倒ではありますがご確認を宜しくお願いします。

ほとはとです。

「ウェイトにタイマーを強制」をoffにしても、三面でズレが発生しました。

ほとはとです。追記します。

リプレイを一面と二面をスペースキーで飛ばして何回か見ていると、三面の星アイテムの出る位置と、中ボスの通常弾幕の弾が飛んでくる方向が毎回違ったので、それが原因だと思います。

>ほとはと様
ご報告ありがとうございます。
検証内容を元に修正を試みてみますが、プログラムの性質上、既にズレが発生しているリプレイの修復に関してはご容赦下さいませ。

邪星章楽しませてもらってます。久々に東方熱が再燃しそうです。
二つほど報告・・・というか、確認なのですけど。
6ボス通常弾幕(小玉から点弾に分裂する第二弾幕以降)ですけど、
1面から通しでプレイしたときのみ、異常に重くなります。
(FPTが通常60くらいなのが、40近くまで下がったり。)
弾幕風自体のコンフィグは32.16bitどちらでも発生し、4キャラ全員で発生。
難易度はノーマルです。プラクティスだと、フラット、SPフラットモード、通常モード問わず発生しません。
もしかしたらなのですが、弾幕風のキャッシュの消し忘れとかないでしょうか。
前に別の方の弾幕風ゲームで(ぶっちゃけ夢終劇の体験版)で、同じような事があったので、ご確認願います。
念の為スペックは、Win7 3197.65MHz 物理メモリ4095MB/4095MB 仮想メモリ1927MB/2047MB NVIDIA GeForce GTX 650 4242.21MB です。

あと、咲夜さんの低速時の当たり判定マーカーがちょっとずれていませんか?
他の二キャラはちゃんと中心ぽいのですが、咲夜さんだけなんか●がずれていて
違和感感じてるのですが。あれ、これってパッd(ピチューン

>みさと様
ご報告ありがとうございます。ご指摘の内容に関しては後日修正予定とさせて頂きます。

咲夜低速時の当たり判定に関しては、ドット絵のポーズの関係上
他二人だと判定の●が胸の辺りに来ますが、咲夜だけ腰の辺りに来ている為に
見た目は確かにズレているように感じられるかも知れません。当たり判定の大きさ自体には異常は無いと思います。

続編の東方導命樹ともども、是非楽しんで頂ければ幸いです。

針霊夢でのクリアの際に多分通常エンディングの時のみだと思いますがエンディングテーマが流れているのにエンディングに進まずステージのままになるのですが・・・

>とよみこ様
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
正直な所原因は現時点で不明なのですが、再ダウンロードや再プレイをすると
何事もなく進行する場合が多々ある為、面倒ではありますが一度お試し頂ければと思います。
導命樹の開発が落ち着いた後には、可能であれば根本的な対策を試みたい所ですが…

最初からしてみるとできました。多分ストーリークリアしていない機体でエクストラクリアするとそうなるようです。

>とよみこ様
ありがとうございます。ご報告内容を元に修正パッチを配布させて頂きました。
http://th-jss.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/ed-e717.html

今後とも邪星章及び導命樹をよろしくお願いします。

邪星章、楽しませて頂いています。
このコメント欄の最初の方にありました、st6の
前半で雑魚キャラと弾が表示されない問題について、
原因と対策がわかりましたので、報告します。
原因は、TheLastComer/enm/stage6/enemy/img
のpngファイルがβ5から壊れている(容量が0の
ファイルになっている)ために起こるようです。
β4では、ファイルはちゃんと残っていました。
この容量0の同名のファイルを、β4のものと
差し替えると、ちゃんと表示されるようになりました。

>st6の前半で雑魚キャラと弾が表示されない問題について
詳細なご報告に感謝致します。
導命樹の作業が一段落した後に対応が出来ればと思います。

偽神霊廟の対応ありがとうございました。
邪星章のEXBGMの方も劣化によるファイル破損がみられますので対応の程よろしくお願いします

ご報告ありがとうございます。
再度アップロードと動作確認を致しましたので、ご確認の程宜しくお願い致します。

ようやく邪星章EXTRAステージをクリアしたのですが……
邪星章のスペルプラクティス開放条件は何なのでしょうか?
導命樹ではクリアすればスペルプラクティスが開放されていますが、
邪星章では同じようには行きません。

どうやらプラクティスをクリアした面のスペルプラクティスは開放されているようなのですが、
それだとEXTRAのスペルの開放の仕方が分かりません。
宜しくお願いします。

>邪星章のスペルプラクティス開放条件は何なのでしょうか?
ご迷惑をおかけしており申し訳ないです。
本来ならば導命樹と同様、ストーリーモードを一度クリアする事で解禁される筈ですが
塗り傘様の場合は何かの拍子にフラグの迷路に迷い込んでしまったようです。
EXもクリア達成時点で本来スペルプラクティス解禁となるのですが…
どうしても出現しない場合はセーブデータに関するファイルをお送り頂き、こちらで手動で
フラグを操作してお返しする方法もありますのでご一報下さい。

原因究明については導命樹の制作完了後から順次取りかかって行ければと思います。

こんばんは。東方導命樹の完成おめでとうございます!
ニコ動でのプレイ動画にて興味を持ったので、前作の邪星章と共に楽しませていただこうと思います。

と、邪星章をDLしてみたはいいのですが…一部のファイルが破損しているらしく、上手く展開ができませんでした。
プレイの動作自体に問題はなさそうなのですが、STAGE1ボス前会話の霊夢の立ち絵など、一部の画像やSE等が表示されなかったりという問題が発生しています。
数回DLをし直しても結果は変わらず、同じファイルに解凍エラーが起きてしまっているので、ご確認の程よろしくお願いします。


以下、エラーが起きているファイル

TheLastComer\end\01\good\end_rg02.png
TheLastComer\end\staffroll\endbg01.png
TheLastComer\enm\stage1\enm1img\enm1c.png
TheLastComer\enm\stage1\enm1img\霊夢怒り.png
TheLastComer\enm\stage2\enm2eff\Circle_Hex_S_add.png
TheLastComer\enm\stage2\enm2img\咲夜嫌.png
TheLastComer\enm\stage3\enm3img\enm3a.png
TheLastComer\enm\stage3\enm3img\魔理沙嫌.png
TheLastComer\enm\stage4\enemy\se\Laser2.wav
TheLastComer\enm\stage5\enm5img\enm5b.png
TheLastComer\enm\stage5\enm5img\咲夜本気.png
TheLastComer\enm\stage6\enemy\img\Ci
TheLastComer\enm\stage6\enm6img\enm6c.png
TheLastComer\enm\stage6\enm6img\Nuclear2.png
TheLastComer\enm\stage6\enm6se\shot2.wav
TheLastComer\enm\stage6_2\enm6_2se\shot2.wav
TheLastComer\enm\stage7\enm7img\mint00002.png
TheLastComer\enm\stage7\enm7img\魔理沙嫌.png
TheLastComer\enm\stage7_2\enm7_2img\enm1c.png
TheLastComer\enm\stage7_2\enm7_2img\Nuclear2.png
TheLastComer\mr\mn05.png
TheLastComer\title\clear.png
TheLastComer\world\stg2c.png
TheLastComer\world\stg7a.png

>あんのーん様
ご報告ありがとうございます。
新バージョンを公開致しましたので、こちらをお楽しみ頂けると幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1705696/48539095

この記事へのトラックバック一覧です: 東方邪星章(β5)ダウンロード:

« 年始! | トップページ | 東方導命樹 総合もくじ »