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2013年6月

2013年6月30日 (日)

【東方導命樹】凄い立ち絵!痛快なBGM!

ついに公開した東方導命樹、お楽しみ頂けましたでしょうか。
地獄のバグ取りは順次取りかかって参りますが、1年に2日間だけのお祭りである
東方ニコ童祭のグランドフィナーレとして、ゲーム中で使われている立ち絵とBGMの
お持ち帰りをいよいよ解禁します!

【簡易利用規約(2013/7/6追記)】
個人で楽しんで頂く用途では自由です。また、商業作品への使用や二次頒布
その他悪意ある用途でない限り、立ち絵については特に報告など無く自由にご使用頂けます。
BGMに関しては、申し訳ありませんが現状「素材としての使用」は制限させて頂きます。
ただし原曲ではなく自作アレンジ等であれば問題ありません。

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【東方導命樹】不具合修正パッチ バージョン0.01a配布のお知らせ

【2013/7/6追記】
このバージョンアップパッチの内容は後発のパッチである0.02bに全て含まれている為
今から始める方はこちらを適用する必要はありません。

とうとう導命樹も本格公開です。
沢山のご意見・ご感想・不具合報告などを頂き感激の極みですが、
数が多い為、それぞれの返信には平時より多少お時間を頂く可能性があります。予めご了承下さい。

本題となりますが、報告されて来た不具合のうち、すぐに修正可能な何点かを
取り急ぎ修正致しましたので、パッチを配布致しました。
パッチのバージョンが上がりましたら、都度ダウンロードの上
記載の手順に沿って適用して頂きますようお願い申し上げます。

【不具合修正パッチ ver0.01aの主な内容】
・ボスとの会話シーン直前に魔理沙Bのボムを使用すると描画がおかしくなる不具合の修正
・スペルプラクティスのデータセーブが正常に行われなかった不具合の修正
(尚、今作ではスペルプラクティスは一度メインモードをクリアしないと出現しませんのでご注意下さい)
・2面道中の挙動について一部不具合を修正

不具合修正パッチver0.01aのダウンロード

【適用手順】
1.ダウンロード後、適当な場所に解凍します(圧縮状態のまま突っ込んでも無効です)
2.解凍したscriptフォルダを、本体の「東方導命樹」フォルダに移動
3.移動の際、既に本体内にあった同名フォルダと統合するかを尋ねられますので、「はい」を選択
4.その後にでるウィンドウも、すべて「はい」でOKです
5.出来た!✌('ω'✌ )✌('ω')✌( ✌'ω')✌

2013年6月29日 (土)

【東方導命樹】公開!

Photo_2

ゆ っ く り 楽 し ん で い っ て ね ! ! !

【東方導命樹】緊急:童祭版&紹介動画リリース時間について

表題の件について、本日0:00の解禁を予定しておりましたが
紹介動画をニコニコ動画へ投稿の際、制作者の意図しないノイズ混入による著しい画質崩壊が
確認された為、お待ち頂いている皆様には大変申し訳ございませんが、解禁予定時間を延期させて頂きます。
解決次第のリリースを目指しておりますので、恐れ入りますがいましばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。

【現状報告(8:44)】
問題の改善を確認しました。投稿!

2013年6月28日 (金)

【東方導命樹】6面ボス(と中ボス)設定

✿ネタバレ注意✿

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【東方導命樹】4・5面ボス設定

ネタバレ注意!

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【東方導命樹】童祭直前スペシャル!

みなさ~ん!

いよいよ6面までの公開が明日に迫りました。
プロモーション動画は0時頃公開予定となっておりますので、どうぞご期待下さい!

こちらでは、直前にわざわざブログまで見に来て下さった方へのささやかなおまけとして
幾つかの画像を公開してみます。

0

2面ボスとしては飛び抜けた凶悪さを誇っていた百々さんに比べると
いささかパッとしない強さだとか言われた3面ボスのサラカさん
難易度Hard以上では最後に追加スペルをひっさげて登場。
とは言えこちらも、仕掛けが分かれば比較的取得しやすいスペルですので…

1

Lunaでは仕掛けが分かっていても簡単には避けられないようになってます^^

3

裏モードでの専用弾幕では、圧倒的な弾数の正統派弾幕でガチンコ勝負!

2

一方2面の百々さんは裏ではまさかの耐久スペルを用意していた。

4

少しだけ4面をフライング公開。
今度は水力発電をテーマとしたステージデザインになっています。
一体どんなボスが出て来るのか、今からでも予想合戦は間に合いますよ!

それでは、次は公開時にお会いしましょう!

2013年6月22日 (土)

【東方導命樹】自機紹介 早苗B

0

体験版動画が10,000再生突破か! 本公開を目前にしてめでたいねえ!
前途を祝して風力発電チームの更なる秘密を公開しようか!

風力発電チーム TYPE B

非 常 識 な バ ラ エ テ ィ タ イ プ

11 12

高速ショット 神奈子
ウォーターサーペント

21 22

低速ショット 早苗
ソニックブラスター

31

32

高速ボム 神奈子
神符「神が歩かれた御神渡り」(通常時)
儚道「御神渡りクロス」(強化時)

41

42

低速ボム 早苗
奇跡「白昼の客星」
奇跡「客星の明るすぎる夜」

【スキルツリー】
(Lv0 Cキーでスキルツリーゲージを1消費して強化状態になる)
Lv1 天佑神助 アイテム吸収範囲UP
Lv2 天長地久 スキルツリーゲージ減少速度DOWN
Lv3 功成名遂 ボス弾幕撃破時、放出アイテム全吸収
Lv4 天佑神助 アイテム吸収範囲UP
Lv5 天長地久 スキルツリーゲージ減少速度DOWN
Lv6 驚天動地 被弾からの復帰時(無敵時間終了時)にボムアイテム放出
Lv7 驚天動地 被弾時に通常よりボムを1個多く持って復帰する/被弾時のスキルツリーゲージ減少率低下
※Lv6・7は裏モードでのみ解禁


オーソドックスなAタイプと対照的に、導命樹全自機の中でも一二を争う個性派です。
高速でホーミング、低速で正面攻撃となる通常ショットは、どちらも威力が心許ないものの
スキルツリーレベル1以上の時にCキー(ゲームパッドではユーザー定義1)を押す事で
ゲージを1消費して少しの間ショットとボムの性能を大きく強化します。
神奈子のショットには貫通レーザーが、早苗には着弾すると爆発する衝撃波が追加され
短時間ながら強力な威力と攻撃範囲を手に入れる事が可能です。

高速ボムは移動力が低下して正面を高火力で攻撃する、星蓮船仕様の退魔符乱舞に近いもので
強化状態ではいよいよマスタースパークに並ぶ程の高火力に。
低速ボムは派手な見た目に反してボム自体に攻撃能力はほぼ無いものの
他キャラのボムより持続時間に優れ、特に強化時は圧倒的な長さになります。
高速低速でボス用・道中用と完璧に役割分担されているのは嬉しいですね。

一回の強化の持続時間が意外に短い為、漫然と使っていると基本スペックの貧弱さの方が
目につきますが、強化タイミングをパターンに組み入れて動く事で
強力な潜在スペックをいかんなく引き出す事が出来るでしょう。
リソース管理が煩雑になる点も含めて、上級者向けと言えます。

2013年6月15日 (土)

【東方導命樹】自機紹介 魔理沙B

0

力も方便ですが、その言葉は脳筋を推奨しているわけではないのですよ、うふふ。

魔力発電チーム TYPE B

伝 奇 な る ユ ニ ー ク タ イ プ

1

高速ショット 白蓮
ソーサリーバズソー

2

低速ショット 魔理沙
コールドインフェルノ

3

高速ボム 白蓮
「スターソードの護法」

4

低速ボム 魔理沙
変符「オーレリーズフリーザー」

【スキルツリー】
(Lv0 ボムの欠片が8個ではなく6個で1ボムとなる)
Lv1 光炎万丈 ショット威力増加
Lv2 疾風迅雷 移動速度増加
Lv3 光炎万丈 ショット威力増加
Lv4 疾風迅雷 移動速度増加
Lv5 光炎万丈 ショット威力増加
Lv6 星火燎原 ボムダメージが相手のボム耐性を貫通(裏モードのスペルは多くにボム耐性があります)
Lv7 星火燎原 ボムダメージ貫通量上昇
※Lv6・Lv7は裏モードでのみ解禁

掟破りのインファイト仕様機です。
低速・高速とも、近距離で撃ち込む事で劇的に力を発揮するショットとなっています。
特に白蓮のバズソーは、道中で現れた中型や向日葵妖精が弾を撃つ前に倒すとか
懐に貼り付けるタイプのスペルなら針巫女より5秒以上早く撃破するとか
活躍できるシーンは限定される物の、色々と規格外な火力を秘めています。
魔理沙のコールドインフェルノは風神録と異なり設置能力が無く、威力もバズソーには劣るものの
射程と範囲はそこそこ広い為、バズソーの間合いまで踏み込めない場面では
必然的にこちらを活かして行く事になります。

ボムは白蓮が高威力の自機中心型で、魔理沙は小規模のスパークを発動地点に設置し
自身は効果時間中も高速で動き回れるという物です。
他の自機と同様、高速は決めボム、低速は緊急回避の用途に分があります。

早苗A・霊夢Bのようなオールラウンド型の自機と異なり、場面ごとに有利不利が
物凄く極端である為、まずはどの場面なら接近戦をしても大丈夫なのか
パターンを組む事が、恐るべき火力をきちんと発揮させる為に必須となるでしょう。
当然ながら、敵に近づく事が出来なければポテンシャルの半分も発揮出来ませんのでご注意を。

2013年6月 9日 (日)

【東方導命樹】自機紹介 霊夢B(正式版仕様)

泰 然 の マ ニ ュ ア ル タ イ プ

0

強い! 凄い! 強化ウニュー!

1

高速ショット 空
地獄颪

2

低速ショット 霊夢
パスウェイジョンニードル

3

高速ボム 空
「サブタレイニアンサン」

4

低速ボム 霊夢
夢符「退魔符乱舞」

【スキルツリー】
Lv1 胆大心小 当たり判定縮小
Lv2 明鏡止水 喰らいボム受付時間増加(空より霊夢の方が増加量が大きい)
Lv3 不撓不屈 被弾復帰時の無敵時間増加
Lv4 胆大心小 当たり判定縮小 
Lv5 明鏡止水 喰らいボム受付時間増加(空より霊夢の方がry)
Lv6 不倶戴天 お空の喰らいボム受付時間がわずかに増加
Lv7 不倶戴天 お空の喰らいボム受付時間がわずかに増加
※Lv6・7は裏モードでのみ解禁

オーソドックスな針巫女タイプです。
高速時のメインショットの範囲は体験版よりやや強化されており
敵に密着して撃ち込む事でダメージを飛躍的に上げる、前作の咲夜のような運用も出来ます。

高速ボムのサブタレイニアンサンは、全画面攻撃でありながら
自機周辺は更に高火力となる上、効果時間中は全てのアイテムを吸引すると言う
移動速度低下のデメリットを差し引いても尚余りある高性能が魅力です。
対する霊夢の退魔符乱舞は、星蓮船のそれやサブタレイニアンサンと比べると
非常に威力に劣るものの、発動中も通常時と等速で動き回る事が出来
またスキルツリーによる喰らいボム受付時間が伸びやすく、かつ低速に割り振られている
霊夢の持ちボムという事で、緊急回避用途ではたいへん優秀。

全体的に体験版より性能が上方修正されており
攻守両面で優れた、隙の少ない自機になっていますが
お空の高速ショット密着撃ち込みや霊夢の喰らいボムを狙い過ぎて
無用な被弾をしないように心がけましょう。

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