« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月24日 (月)

【東方桃源宮】体験版DL開始のお知らせ

体験版がダウンロード可能になりました。是非ともお楽しみ下さい。
なお感想やバグ報告などは、極力ブログ総合もくじよりも桃源宮関連の場所にお願い申し上げます。
http://www1.axfc.net/u/3200034?key=mrkn_03

LINK…桃源宮総合もくじ

2014年3月23日 (日)

【東方桃源宮】自機紹介 霊夢&紫A~C

【タイプA オートマチックな自動攻撃装備】

A

通常ショット:ホーミングアミュレット

これと言って特筆すべき事も無い普通の札巫女です。
低速時のみ誘導性の高い座布団が追加発射されます。

Ma

強化ショット:マルチプルアミュレット

左右にスキマが開いて砲門が追加されます。
驚異的な攻撃範囲とホーミングで道中は敵なしでしょう。

【タイプB 輝く針の集中装備】

B

通常ショット:パスウェイジョンニードル

こちらも標準的な針巫女です。
邪星章・導命樹の霊夢Bより若干攻撃範囲が狭く、高速で接近撃ちすると
やたら高火力を発揮すると言う事もありませんが、それでも安定した強さです。
桃源宮の前半ステージ道中は自機狙い弾の割合が多い為、道中での殲滅力が
劣っていても比較的カバーしやすかったりします。

Mb

強化ショット:八雲式ピンホール

霊夢の正面中距離あたりからスキマが開いて追加の針を射出します。
この為、正面遠距離で高い威力を発揮する仕組みになっており
ボス戦ではなるべく敵の懐に飛び込まず、遠距離をキープするのが重要になります。

【タイプC 商売繁盛の物欲装備】

C

通常ショット:大幣ブレード

バズソー枠です(分かる人には分かる表現)

霊夢の正面中距離固定で大幣が回転し、巻き込んだ敵に大ダメージを与えます。
元祖バズソーこと導命樹の魔理沙Bと比べると遠めの間合いから切り裂けますが
その分威力はやや抑えめ。それでも体験版の全装備の中で最大の火力です。
ちなみに低速時は敵を自動追尾する青い座布団が追加射出されます。

Mc

強化ショット:欲張り大幣ブレード

3 本 に 増 え ま し た 。
個々のブレードの火力はやや下がった一方、画面横幅いっぱいをカバーする上
大幣に触れた点符は完全自動回収される為、道中はオートメーション化されます。
ボス戦向けの通常状態と、道中向けの強化状態の使い分けが鍵となるでしょう。

【ボム(全タイプ共通)】

Nbomb

通常ボム:霊符「夢想封印」
派手ではありますが性能は邪星章・導命樹より劣ります。
用途は、力の解放を発動したくない場面での緊急回避などに限った方が良さそうです。

Mbomb

強化ボム:境界「永夜四重結界」

力の解放発動時、及び発動中のボムはこちらになります。
敵の近距離で撃つとスペカを丸ごと溶かせる程の高威力を発揮する為
なるべく決めボムとして使う事で強みを最大限に発揮出来るでしょう。

2014年3月21日 (金)

【東方桃源宮】キャラ設定(1~3面ボス)

❀!ネタバレ注意!❀

続きを読む "【東方桃源宮】キャラ設定(1~3面ボス)" »

【東方桃源宮】キャラ設定(自機)

 ○神出鬼没の結界チーム

  天照らす巫女
  博麗 霊夢(はくれい れいむ)
  Hakurei Reimu

  種族:人間
  能力:主に空を飛ぶ程度の能力

  毎度お馴染みの巫女さん。博麗神社の巫女さん。

  今年は以前の異変を受けて、一つの武器が駄目になっても戦えるよう、
  色々と技を磨いていたのだが、あまりの酷寒でコタツに引き籠って
  そのまま忘れていた。今回の出撃も、紫に言われて渋々である。
  だが習得しかけていた色々な新技の幾つかは、紫のさりげないサポートに
  よって完成するだろう。
  彼女がやる気を出して行動すると大体ろくな事にならないので、結果と
  してはこの方が正解なのである。

  異界の航海士
  八雲 紫(やくも ゆかり)
  Yakumo Yukari

  種族:妖怪
  能力:境界を操る程度の能力

  普段は何処に居るのかよく判らない神出鬼没の妖怪。

  式に働かせて本人は眠ってばかり…と思われているが、近年の大規模な
  異変に殆ど介入を行わなかったのは、ひとえに今回存在を明らかにした
  狭間の異界の工事に集中していたが為である。
  (ただし異界内の全てが把握出来ているわけでもない)
  よく考えても見て欲しい。何故封印から目覚めたばかりだったあの人や
  この人が、何の戸惑いも無くスペルカードを使用していたのか。
  実はあれらの異変の時点で、既に幻想郷に入ろうとする者に対し自動的に
  スペルカードルールを刷り込むように結界の機能を増幅していたのである。
  チートってレベルじゃねーぞ!

 ○和洋折衷の魔法チーム

  星海の魔法使い
  霧雨 魔理沙(きりさめ まりさ)
  Kirisame Marisa

  種族:人間
  能力:魔法を使う程度の能力

  幻想郷に住む、普通な魔法使い。蒐集癖を持つ。

  ただの人間である彼女を紫が戦場に送り出して居るのは、何だかんだで
  彼女の実力が認められているからだ。
  これまでの幾多の異変の黒幕との戦い、ルール無視の本気でやり合えば
  瞬殺されていたに違いないが、スペルカードルールの加護の下であれば
  彼女はなかなか勝率が高い。
  口に出す事は無いが、紫は彼女を、スペルカードルールの申し子として
  それなりに特別視している。それにただの人間だから、万一当たり所が
  悪くて死んでもさほど困らないしね。

  雨に弱い大図書館
  パチュリー・ノーレッジ
  Patchouli Knowledge

  種族:魔法使い
  能力:魔法(属性)を使う程度の能力

  紅魔館に住んでいる魔法使い。酷寒ゆえに持病の喘息が危ない。

  今回の大規模防衛戦は初めての試みゆえ、紫は友人の西行寺幽々子を始め
  何人かの信頼出来る人物に対し協力を仰ぐべく、空間を操るスキマの術で
  有無を言わさず自邸に召喚したのである。
  引き篭もりのパチュリーに声がかかったのは、かつての間欠泉異変の際に
  いち早く紫に働きかけ、早期の異変解決及び被害の予防に貢献した実績が
  あっての事だ。
  面倒臭い事になった。あの時気まぐれに妙な事をしなければ良かったと
  思ったが、ここからでは咲夜に助けを求める事も出来ず、しぶしぶ協力する
  事にした。

 ○温故知新の豪族チーム

  雨降らしの尸解仙
  物部 布都(もののべのふと)
  Mononobe no Futo

  種族:人間?(尸解仙を自称する道士)
  能力:風水を操る程度の能力

  伝説の聖徳太子の従者。尸解したせいでちょっとアホになった。
  先日の別の異変では、弓やら皿やらの自分の武器も動き出すに決まって
  おろうと目を輝かせ、異変解決の翌週まで物言わぬ武器を凝視していた。
  (神子は分かっていたが、面白いので黙っていた)
  住人も曲者揃いなら、新たにやって来る連中も曲者ばかりの幻想郷。
  良くも悪くも純粋でお人よしな彼女は、見事異変解決人としてデビュー
  を飾れるのだろうか。

  天道道士
  豊聡耳 神子(とよさとみみのみこ)
  Toyosatomimi no Miko

  種族:聖人
  能力:十人の話を同時に聞くことが出来る程度の能力

  伝説の聖徳太子その人。光り輝く聖者を装っているがなかなか腹黒い。
  そしてたまにアホ。

  無欲の仙人を装いつつ弟子を集め、密かに幻想郷の為政者となる事を諦めて
  いなかった彼女は、今回の件に乗じて、幻想郷のトップシークレットで
  ある結界の謎を解き明かすべく、部下と共に暗躍する。
  紫以外が意図して異界に侵入するには「鍵」が必要である筈だが、先兵として
  突入した布都が用いたのは、神子が即席で用意した「希望の鍵」なる
  コピー品である。オリジナル同様暖房機能も備えている。
  彼女は何だかんだで全知全能の支配者と呼ぶに相応しい天才だ。何で幻想
  入りしたのか分からないくらいに。

【東方桃源宮】バックストーリー

幾多の人と妖怪を熱狂させた宗教ブームが過ぎ去った反動か
はたまた、気温が上がり続けるという外界の気象異常のせいか。
その年、幻想郷を再び酷寒が支配した。

怠惰な巫女・博麗霊夢と、普通の魔法使い・霧雨魔理沙は神社の炬燵から動かなかった。
動かないまま、遠く次元を隔てた場所に居た。

紫「あら二人とも大変よ、このままでは幻想郷最大の危機が訪れるかも知れない」

妖怪の賢者にして幻想郷の管理人・八雲紫が、二人を自邸に召喚したのだ。
すぐ傍の炬燵では、彼女の友人の西行寺幽々子、その従者の魂魄妖夢、
なぜ此処に居るのかいまいち不明なパチュリー・ノーレッジといった面子が
台上に広げられた解読不能な戦略図を囲む。
矢継ぎ早に不平不満を畳みかける霊夢・魔理沙に対し、賢者は次のように説明した。

近年多発している、巨大建造物や天を貫く大樹といった規格外の大物が
外から流れ込んで来る事例を受け、紫はこの数年、密かに対策を講じていた。
幻想郷のオーバーフローを防ぐべく、外界と幻想郷の境界部に緩衝地帯となる領域を
大きく増設したのだ。異空間、或いは異界という言葉がしっくり来るだろうか。
今パソコンでこれを読んでいる賢明な諸氏ならばお分かり頂けるだろう。
「こちらの世界」から日々幻想となってゆく存在。
狭い狭いこの幻想郷単体で、いかにして受け入れられようか。

そして今ついに、その不思議な世界に、外側からかつてない
大質量の何か(と冷気)が押し寄せて来たので。
先に異界に派遣された妖夢は、あまりの異様な寒さに、真相を知る事無く
風邪を引いて戻って来ただけであった。

本格的に幻想郷に侵攻される前に、協力して犯人を水際で成敗して追い返す。
その為には霊夢の力が必要だ――

紫「そう、これはスペルカードルール成立以来、およそ初めての試みとなる『幻想郷防衛戦』よ」
魔理沙「(初めてじゃないだろ…間欠泉の時そんな感じだったろ…)」
霊夢「(結局私らが動かなきゃいけないなら、いつもの異変と大して変わらないような…)」
魔理沙「まあ結界の外で戦うってのは心が躍るな。私も連れて行ってくれよ」
紫「勝手になさい、はい鍵」
魔理沙「やったぜ」

結界の外は、霊夢達のような幻想郷の人間にとっては
本来なら生涯立ち入れない閉ざされた世界。
そこに立ち入る為に結界に穴を作る「鍵」(妖夢の失敗を踏まえて暖房機能付きだ)を
持たせて、二人をかつてない異界での戦いに送り出す紫。

その姿を、物陰から密かに見つめている影があった。豪族である。

神子「聞こえたな。幻想郷を我らの手で治める為、秘中の秘(ブラックボックス)である
   境界の仕組みを今こそ我らの英知で解き明かす好機である。
   鍵か…私が希望の鍵を作ってやる!」
布都「ククク…我にお任せを!」
屠自古「やってやんよ…」

――幻想郷という小さな神域を守り、また奪うべく、三者三様の人間達が未知の異世界へと挑む。
幾重の境界の深淵に沈む、光の届かぬ昏い王城へ。

「彼女」が守る物。果たして金銀財宝か、忘れられた禁断の叡智か――

続きを読む "【東方桃源宮】バックストーリー" »

【東方桃源宮】総合もくじ

【東方桃源宮とは?】
東方桃源宮製作チームによって製作された、東方projectの二次創作STGです。
(本家・上海アリス幻樂団様に問い合わせなどしないようお願い致します)
本家同様に6面+αまで存在しますが、どうやら異変を起こしたのはオリキャラ達のようです。

 

【パッケージダウンロード】
ふりーむ!からDL

 

【導入手順】
①パッケージをURLからダウンロードして解凍します。
②解凍されたフォルダに入っている「th_dnh」という陰陽玉のアイコンから起動します。
 ゲームパッド使用の場合はまず「config」からキーアサインを行って下さい。
 またPCのスペックの関係などでゲームの動作が重い場合は、configから
 描画間隔を「可変」に設定たり、ゲーム内オプションで「Effect Cut」の数値を
 上げる事である程度軽減が期待出来ます。それでもノートPCなどだと若干厳しいです。
※PCのスペック不足による不具合等は基本的にサポート対象外とさせて頂きます。予めご了承下さい。
※バグ・不具合等は当ブログのどこかにご報告頂ければ対応致します。
(コメントはこちらで承認を行うまで表示されない仕様ですので予めご了承下さい)

 

【もろもろ】
バックストーリー
自機紹介(霊夢魔理沙布都
キャラ設定(自機1~3面ボス4~5面ボス6面ボスEXボスPHボス
BGMお持ち帰り https://drive.google.com/open?id=18Nq_k-Y2r2xsAM4DfhT65KEiAeZCIhE3

【動画】

 

体験版1

 

体験版2

 

童祭版(4-6面)

 

EX

 

PH

 

お持ち帰りサウンドトラックなど

 

 

続きを読む "【東方桃源宮】総合もくじ" »

総合もくじ(仮)

タイトルごとのトップページ(?)へ飛ぶ簡易もくじを用意しました。
(1)は当サークルのメインチームによる制作
(2)は第二開発部的なサブチームによる制作
(3)は別サークルの姉妹作の友情紹介
(音)はゲームでなく音楽集です。

 

【2022年】
(3)氷精武勇録 ~ Record Of Ice Fairy War. New

【2019-2021年】
(音)揺蕩夢澪標 ~ Bright Location Unlike Externals.
(2)東方鬼葬剣 ~ Infinite Blade Pavilion. 

 

【2018-2019年】
(1)東方真珠島 ~ Hollow Song of Birds.

 

【2017年】
(1)トライフォーカサー ~ Outside the Traditional World.

 

【2015-2016年】
(1)東方魔宝城 ~ Book of Star Mythology.
※外部からの依頼により脚本・弾幕・キャラデザ面で製作協力につき
 上記のリンクは外部サイトへ飛びます。

 

【2014年】
(1)東方桃源宮 ~ Riverbed Soul Saver.
(3)東方白塵記 ~ White names spoiled past.

 

【2013年】
(1)東方導命樹 ~ Mystical Power Plant.

 

【2012年】
(1)東方邪星章 ~ The Last Comer.
(3)東方偽神霊廟

 

【その他】
公式WEB漫画「海鮮奇縁」 New
素材利用規約

2014年3月16日 (日)

【東方桃源宮】体験版公開予定日のお知らせ

03

ごきげんよう、外の世界の皆さん。
桃源宮体験版のお知らせですわ。

霊夢チームでのみ全難易度3面までのプレイが可能な体験版、
来たる3月24日に公開予定。さらに前日23日には前夜祭として
恒例のPV兼プレイ動画
がフライング公開予定。どちらもどうぞ宜しくお願いね。

そうそう、今回は霊夢のパートナーとして私も出演しますの。
但し地霊殿方式、霊夢と離れた場所からのサポートでね。

01

おなじみのホーミングアミュレット&夢想封印も…

02

マルチプルアミュレット&永夜四重結界に。まあすごい。

もちろん魔理沙にもサポートキャラが居るらしいわ。どうぞお楽しみに。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »