« 総合もくじ(仮) | トップページ | 【東方桃源宮】バックストーリー »

2014年3月21日 (金)

【東方桃源宮】総合もくじ

【東方桃源宮とは?】
東方桃源宮製作チームによって製作された、東方projectの二次創作STGです。
(本家・上海アリス幻樂団様に問い合わせなどしないようお願い致します)
本家同様に6面+αまで存在しますが、どうやら異変を起こしたのはオリキャラ達のようです。

【パッケージダウンロード】
PH追加版ダウンロードフルパッケージ1.01dへの上書き専用

 PH追加版 修正パッチver1.02b

【導入手順】
①パッケージをURLからダウンロードして解凍します。
②解凍されたフォルダに入っている「th_dnh」という陰陽玉のアイコンから起動します。
 ゲームパッド使用の場合はまず「config」からキーアサインを行って下さい。
 またPCのスペックの関係などでゲームの動作が重い場合は、configから
 描画間隔を「可変」に設定たり、ゲーム内オプションで「Effect Cut」の数値を
 上げる事である程度軽減が期待出来ます。それでもノートPCなどだと若干厳しいです。
※PCのスペック不足による不具合等は基本的にサポート対象外とさせて頂きます。予めご了承下さい。
※バグ・不具合等は当ブログのどこかにご報告頂ければ対応致します。
(コメントはこちらで承認を行うまで表示されない仕様ですので予めご了承下さい)

【もろもろ】
バックストーリー
自機紹介(霊夢魔理沙布都
キャラ設定(自機1~3面ボス4~5面ボス6面ボスEXボスPHボス
BGMお持ち帰り http://www1.axfc.net/u/3269900?key=rss_sounds1

【動画】

体験版1

体験版2

童祭版(4-6面)

EX

PH

お持ち帰りサウンドトラックなど

【おまけ:最新版以外の古いバージョンパッケージ】
※リンク切れやファイル破損が起こっている場合があります。予めご了承下さい。

体験版ダウンロードver0.01a

体験版ダウンロード ver0.02b(ミラー

童祭版ダウンロード ver1.00a

 童祭版 修正パッチver1.00b

EX追加版ダウンロード ver1.00c

 完成版 修正パッチver1.00d再

 完成版 修正パッチver1.01d(上記1.00dの内容も全て含みます)

 (参考)セーブデータ引き継ぎガイド

※古い物は以降のバージョンとセーブデータの互換が無い場合があります。ご了承ください。

« 総合もくじ(仮) | トップページ | 【東方桃源宮】バックストーリー »

東方桃源宮」カテゴリの記事

コメント

Grnです。体験版プレイさせていただきました。
原作、前作のオマージュなど沢山ネタがあり、とても楽しくプレイできました。
エフェクトも原作のものにアレンジが加わっていて綺麗でした。

それで、今回も不具合報告というより要望?に近いですが、
遅延エフェクトが、ALPHA弾、ADD弾に関係無くALPHAの遅延エフェクトが使われているようですが、
原作ではADD弾は、遅延エフェクトをADD描画するようになっていますので、完成版では遅延エフェクトの修正を検討していただきたいです。

あとは、エネミーマーカーのことです。
原作では、敵の体力(今の弾幕の体力)が少なくなるに連れて早く点滅するようになってるみたいです。
導命樹の時に言うのをすっかり忘れていたもので遅くなってしまいましたが、こちらも実装の検討をお願いします。

あとは、円形体力ゲージが赤色と青色で出来ていて少し違和感があったので色は統一した方がいいかなと個人的に思いました。

指摘みたいなことしかしてないですね、すみません。
応援していますので、制作頑張ってください!!

すみません、先日のコメの書き忘れです
もしかしたら解析不足かもですが、遅延エフェクトが、大玉、炎弾、音符弾等の弾画像をそのまま拡大する類のものに対応してないようでしたので
こちらも実装して頂きたいです(既に実装済みでしたらすみません)

>Grn様
プレイありがとうございます、後編もどうぞ宜しくお願い致します。
頂いたアドバイスに関しましては、実装可能な物は基本的にする方向で考えるとの事ですので
ご期待頂いても良さそうです。東方ニコ童祭をお待ち下さい。

体験版を配布された日(朝)にやらせていただきました。^^天満(忘れた)弓の練習が導命樹の方よりむずかったです。(原作イージーもクリアできない)町人「西行寺幽々子」などの原作ネタが豊富でした。面白いです!

Well, can you help me create a game, I don't know how to make it.
If you can, then thanks. This is my E-mail: willywangg@hotmail.com
If you can't, then sorry for interupting you..

まあ、あんたは僕を助けることができる、僕が遊戯を創られ出来ません。
出来ますが、ありがとう、そのは僕の電子メール: willywangg@hotmail.com
出来ませんが、ごめんね。。。

メッセージありがとうございます。

>抹茶様
多少やりすぎかと思いつつも、二次創作ならではのフリーダムさも大事にすると言う事で
たまにとんでもないネタ要素が混じっているようです。
きっと後半のシリアスな場面でも唐突に繰り出される事でしょう、どうぞお楽しみに。

>Can you help me create a game?
Sorry,now we can't help your creation.

不具合報告です。
Manualを開いた後にMusic Roomで曲を再生できなくなります。

体験版をプレイしてみたのですが、1面中ボスが出るあたりで固まってしまい先に進めません。

再ダウンロードをすれば直るかもしれないと何度か試してみているのですが、ダメでした……

バグみたいなものを発見しました。
MusicRoomで幽々子のテーマを選択したらBGMが鳴らなくなったことがありました。
焦って再起動したのでSTG画面の方まで確認できなかったんですが、タイトル画面の曲も再生なれなくなっていました。
再起動後はちゃんと再生されましたが、もしかしたらSTG画面で起こるかもしれないので一応確認をお願いします。

それと、中ボスの瑠璃が撃破後爆発していますが、原作に近づけるなら中ボス兼ボスキャラは
逃げさせた方がいいかなぁと思いました。

ご報告ありがとうございます。

>MusicRoom再生不可
こちらは確認した結果バグでしたので、完成版までに修正致します。

>中ボス瑠璃
こちらも撃破時の演出が逃走に変更される予定です。

>1面中ボスが出るあたりで固まってしまい…
こちらは何とも言えない所ですが、もしかしたら若干古めのノートPCなどではないでしょうか。
処理の重さは毎回取り組んでいる課題でもあるのですが、快適に遊ぶにはやはりデスクトップをお勧めします…。

前にスペルカードボーナスの算出が~ と言っていた件ですが
ファイルに同梱してあった関数の算出が間違っていたので、一応ちゃんとした計算式を書いておきます。

●SCB減少レート
最大値÷(スペルの制限時間-300フレーム)×(2/3)
1の位を切り上げ。スペルカードの最初の5秒(300フレーム)はボーナスは減少しない。
が正しいみたいです。

それと、スペルカードボーナスにも式があったらしく、
(3×ステージ+2×難易度補正)×100万
ステージ数は1~7で変動。(EX=7面) 難易度補正はEasy:0、Normal:1、Hard:2、Lunatic:3、Extra:4
だそうです。輝針城の式なので役に立つか分かりませんが…

でも、体験版の時点では、SCBも弾幕風のデフォのやつを使っていますし、今から算出関数を使って全弾幕に適用って多分無理ですよね…
できれば完成版で実装して頂けると嬉しいですが、細かすぎて多分ほとんどの人は気にしていないでしょうから、次回作あたりで実装を検討してもらいたいです。

またこんな文になってしまって本当に申し訳ないです。
面倒であればSCBの件はスルーしていただいて構いませんので、無理せず頑張ってください
完成版楽しみにしています!

>Grn様
たびたび有難うございます。
今作の時点でどこまで実装されるかはまだ明確に申し上げられない開発状況でありますが
今回も技術担当に確かに伝えました。どうぞ改良版をご期待下さい。

こんにちは、体験版プレイさせていただきました。
とても面白く、完成版も楽しみだったため、やや時期尚早な気もしますが、ニコニコ大百科に記事を登録させていただきました。
(ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E6%A1%83%E6%BA%90%E5%AE%AE)
完成版の公開を楽しみに待っています。

>やや時期尚早な気もしますが、ニコニコ大百科に記事を登録させていただきました。
ありがとうございます。今後の新たな情報解禁の際にもご贔屓にして頂けますと幸いです。
バージョンアップをどうぞ今しばらくお待ち下さい。

体験版をプレイさせてもらいました。
ちょくちょく面白いスペカ名があって倍楽しめました。冥府「早く来すぎた黒幕」とか雷神「堀川雷鼓」とか「虫姫さま こおり」とか
意見ですが幽々子のラストスペルの蝶弾のへにょり方が読めないのでちょっとゆるくした方がいいとおもいます。すいませんm(_ _)m

体験版プレイさせていただきました
変えてほしい点が2つあるのですが、一つ目は魔法陣の素材で原作の魔法陣をよくみると文字じゃなくて線みたいなやつになっているので変えた方がいいと思います。
↓ここから魔法陣がダウンロードできます。
http://blogs.yahoo.co.jp/gomaqmeise/folder/436148.html?m=lc&p=2
もう一つは魔法陣の仕様ですが輝針城は回転速度すっごく遅く、大きくなったり小さくなったりしないのでそこらへんを直したほうがいいかと思います。
色々すみません。

体験版の最新版がでていたのでダウンロードしようとしたのですが、ver0.02bの方がerrorとでてダウンロードできなくなっています

ご意見・ご感想ありがとうございます。

>みおち様
お楽しみ頂いているようで何よりです。
誘蝶灯&幽々式最終天国では、ホーミング蝶弾は大きく動かずわずかな移動でかわした方が
やりやすいと思います。どうしても失敗率が高ければ、2面冒頭で点符を稼ぎやすい敵集団が出る事も踏まえ
力の解放を使う作戦もあります。難易度調整および魔法陣の描画の変更については未定です。
(変更なしという場合もあります)

>ver0.02bの方がerrorとでてダウンロードできなくなっています
ご報告ありがとうございます。別所にアップロード致しましたのでこちらよりお試し下さい。
http://www1.axfc.net/u/3231866?key=mrkn

もう色々すみません
無理なら意見を二つ。一つは当たり判定の画像を霧とかに隠れないようにできないですかね。本家も隠れませんし…
もう一つは瑠璃の第一通常(中ボスじゃない方)のハードとルナティックは円に並んだ蝶弾の中にもう一つ円に並んだ蝶弾を入れた方がそれっぽくなると思います。ハードシューターの私でもルナでも避けられるんで…
すみませんm(_ _)m

>みおち様
ご意見ありがとうございます。
現状の「早く来過ぎた黒幕」シリーズは、弾源付近の弾道を見て
下段でどういう形になるか予想図を描くという基本的な回避術のチュートリアルを兼ねており
本家ミスティアなどのそれとコンセプトが異なる為に、現在は当たり判定マーカー等も含めて
隠れるようになっています。チーム内で意見を交換してみますが、やはり今のところ修正の有無は未定となります。
瑠璃通常1の方は対応可能と思いますので、後日をどうぞお待ち下さい。

【質問】
プレイ画面上でのハイスコア表示って、キャラ単位であって
オプション単位では無いって事ですかね?
これバグかな?と思って質問しました。仕様であるなら別に気にしないです。

【プレイ感想】
力の解放のお陰で操作感覚の良いゲームですね。
ひたすらショット撃ちながら避けるだけのゲームとは違い面白いです。
勿論BGMも絵も良いですね、後半面も期待してます。
ノーマルですが残機8で体験版クリア出来ました!やったぜ

開発頑張って下さい。

ハードで二つバグが起きました。
一つは瑠璃の第三通常の大玉の位置がいつもより瑠璃から離れていました。(多分イージーを読み込んじゃったんだと思う)
もう一つは瑠璃の三つめのスペカで緑のレーザーがでないで青いレーザーがなんか意味がわかんない動きをしてました。
特に処理落ちしていた訳じゃないのに(むしろ凄く軽かった)起きました。

ご意見・ご感想ありがとうございます。

>プレイ画面上でのハイスコア表示って
今のところキャラ単位です。他の部分が出来上がって余裕があればオプション単位にしたい所ですが…

>ハードで二つバグが起きました
内容から判断するに、どちらも恐らく体験版2からの仕様と思われます。
特に体験版2でのフリーズナブルチャージャー系は、Hard・Lunaticでは弾幕の形態が大きく変わり
従来と別物になっています。

しつこいですが、1つ意見があります。
力を解放してる時にBGMを変化させた方がいいと思います。神霊廟のトランス状態みたいに。たとえば、ZUNペットを追加したり、発狂ピアノを追加するとか。

>みおち様
ご意見ありがとうございます。
この辺りは作曲担当の労力次第な所もありますので、やはり今の時点では
要望としてお受け致しますが、実装は未定という回答とさせて頂きます。

ちょっと本家のを見ていたら色々思いついたんで書きます。
1つ目は6面ボスとEXボスの魔法陣の色を変えるとおもしろいかなと思います。
2つ目は正邪や針妙丸みたいにトリッキーなスペルがあると楽しめると思います。私が思いつく限りでは、見た目は米粒弾だけど当たり判定は大玉とか…
3つ目は力の解放の時背景になにか変化みたいなものがあるといいかなぁと。心綺楼のスペルカードの時みたいな変化です。
無理なら別に気にしなくていいです。

>みおち様
ご意見ありがとうございます。
今回も参考意見と言う形で受け取りますが、トリッキーなスペルは後半ステージでも色々なタイプが用意されていますので、是非お楽しみにです。

本家はソフトのアイコンを魔理沙にするといいかもしれません。得はしませんが(笑)

Today is E3 in America (continent). I'm still more excited about your game, Riverbed Soul Saver, right now. =D

霊夢Bと魔理沙Aはショットの瞬間が強いですね。どちらもC装備は長期戦に向いています。

初めまして! 楽しくプレイさせて頂きました!
normalノーコン出来ました!(でも難しいです)
動画も見させて頂きましたが、相変わらずネタが豊富ですね(笑)
EXも楽しみです。○○○級とは一体…

やいっていて思ったのですが、残機が減るとオートボムの使用がNOであっても発動しない(ボムが無くなり被弾した場合、その後オートボムが発動しない)という現象が起きました。
これはバグですか?

童祭版プレイさせていただきました。

気になった所なのですが、紹介動画中のゲーム画面やMusicRoomでは5面ボスの曲名がワールドヤマタイザー、童祭版プレイ中に画面に表示される曲名では潮満弾と潮干弾となっています。
これはどちらが正しい曲名なのでしょうか…

こんにちは。「すわわ」と申します。
早速「東方桃源宮」童祭版をプレイさせて頂きました。
キャラ・音楽・弾幕・シナリオetc...どれも良く作りこまれておりとても楽しかったです。
これ、本当に無料?!だと思ってしまいました。

【※以下は恐縮ですがバグ報告です】
さて、今回「東方桃源宮」のHardを金髪の子バズソー魔理沙Cでクリアしたのですが・・・
6面のラストスペルでリプレイずれが発生しクリアした筈がリプレイがずれて、
弾幕に正面衝突してゲームオーバーになってしまいましたorz

【以上の事象が起きたプレイ環境に関して】
①プレイ状況:6面のラストスペル(最後の最後)でボムを連続で2回打ってしまった。
→その直後リプレイがすれたので原因はこれっぽい?
②リプレイの再生方法は「リプレイ選択画面」→「リプレイファイル」を選択、
また、リプレイを再生している最中で「最初から始める」でも事象は同じでした。
また、ゲームを起動した直後にリプレイを再生しても事象は同じでした。
③描画間隔は1/1とFlexibleで試しましたが事象は改善されませんでした。

他の方が同じ事象を発生する可能性もありますので
以上の事象があることをとりあえず報告しておきます。

それでは、今後の活動も楽しみにしております+⌒o⌒+

オートボム有効にしてプレイしても、ある程度以上発動するとそのままピチュります
6面でオートボム発動しなくなり、紅白の巫女が哀れにも爆発四散しました
サヨナラ!

童祭版プレイさせていただきました
また気になる点があったので報告しておきます

①体力ゲージについて
 青と赤で色分けしてあるので、前よりは見やすいのですが、やはり画面が白い時(特にラストスペル)が見づらいです
 それで、提案なのですが、今のところ赤線の内側って透明になってますよね、そこを半透明の黒にしてみてはどうでしょうか
 自分も制作中のゲーム内でそうしてますが結構見やすくなりますよー
 あと、耐久スペルの時はゲージは消した方が分かりやすい気がします

②星弾の回転について
 本家では回転速度は+3で固定みたいです そこまで本家に似せる必要も無いのかもしれませんが
 やはり回転してる弾の中に回って無い弾があると違和感がありました

③ボム耐性について
 邪星章からですが、全ボスキャラにボムバリアが付いてますよね。できればボムバリアは6ボスラストとEXボスだけにしてほしいです
 今までそんなに気になってませんでしたが、キリングミラージュミラーがボム耐性のせいで鬼畜難易度になってましたので…

結構どうでもいいことだと思いますが検討をお願いします
EXも無理せず制作頑張ってください!!

二点だけ書かせてください。どちらも些細な点ですので、手が回らない場合は無視してもらって
いいと思います。

一つ目は、6面のあの子との戦いの時に前のスペルの弾が残ってしまうことがあること、
(耐久スペル前のスペルのアイスの実?が残っていた)
もう一つはスペルプラクティスで、5面ボスラスぺのカットインが合体前のものになってしまっていること
(easy, normal でのみ確認)
です。

あと、6面ラスペ、一人目の子の斬撃、あれが二人目に移行するときに予告線が出ていると移行中でもぶっ放されるのは如何にかなりますか?
油断しなければ良い話ですが、取得しようとして事故ったので悲しくなりました

長々書いてしまってすいません。今後も楽しみにしております。

先程長々とカットインがどうのとよく確認もせず書いてしまったのですが、
アップされた動画内やプラクティスモードでも合体前の姿でカットインが入っていたということは、
もしかして(間違っていたら大変失礼ですが)仕様だったりしますか…?

松の木霊のスペルプラクティスのコメントがそれぞれ「菊一文字」「鶴翼の陣」に言及していて、
このブログに載っているスペル名を見る限り、恐らく菊の木霊のスペルと入れ替わってると思われます。

童祭版の方をプレイさせていただきました。意見が二つと質問が一つあります。
意見は、コメントしているのですが、本家ではアイコンが魔理沙なので桃源宮の方も変えてほしいと思います。まぁ、無理にとは言いません。東方弾幕風の作者様がダメというなら別にいいです。
もう一つは、レザマリでNormalをクリアして、hardをやろうとしたらNormalでクリアしたはずなのにクリア済みの印がついていました。なのでそこらへんをどうにかしてほしいと思います。
質問は、5面中ボスの子のカットインはないのでしょうか?輝針城のチルノにもあるのであった方がいいと思います。
長文失礼しました。

もう一つ意見ですが、原作だと耐久スペルじゃないスペルカードを耐久すると笑われるのでこちらもそうしたほうがいいと思います。0.01秒の時にSEを鳴らせばそれっぽくなるんじゃないでしょうか。

みおちさんって素材紹介元に「そういう強制行為はやめろ」って言われてたような…

横から失礼ですが

>原作だとスペルカードを耐久すると笑われるので~
このゲームでは時間切れでもノーミスノーボムなら「完全勝利」なわけですから、そこで笑われるほうがおかしいかと。
実際耐え切るほうが普通は難しいはず…
まぁ被弾とかした時のみ笑われるようにできるのならそれがベストかもしれませんが。

度々すいません。

キリングミラージュミラーの表記揺れがあるみたいです。
スぺプラ及びサイトのキャラ設定では 魔鏡「~ になっていますが、
宣言した時には 神鏡「~ となっていました。

指摘しかしていなくて申し訳ないです。
ex及び布都ちゃん実装、楽しみにしております。

童祭版楽しくプレイさせていただきました。
バグかどうかは分からないのですが、1面開始時のショットボタンを長押ししているとBGMが途切れるときがあります。気になったので書き込みさせていただきました。

東方白塵記、東方桃源宮共にとても楽しいです。
第一開発、及び第二開発の皆さん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

と、上に書いておきながら1つバグ?の報告を…
桃源宮extra中ボスのスペルプラクティスがどれを選んでも全部第一スペルになってしまうみたいです。
ボスのスペルプラクティスに異常はないですし、通しでやっても問題はないです。

すみません、あともう一つ。
extraボス、第六スペルのヒストリーが取得できてもカウントされていないようです。
(0/挑戦回数 のようになったまま)
連投になってしまい、またお疲れのところ、申し訳ありません。

スペルプラクティスで
炎風「スーパーローテーション」、艱難「君が呼ぶメギドの丘で」
をプレイしようとしても
天啓「グノーシスの英知」
になってしまいます。

こんにちは、東方導命樹以来のコメントになります。桃源宮楽しませていただきました。

●動作が軽い!
最初にはっきりすごいと感じたのは、前作と比べてかなり軽くなっていることでした。導命樹から革命的な何かがあったんでしょうか、これなら弾幕風だから重い、という印象はかなり遠のきます。もっともA8-3820ごときではメガシンカ発動直後+アイテムだらけになるとどうしたって処理落ちかかっちゃうんですが、十分すぎる軽さです。

●ちゃんと要望が聞き入れられている!
コメントしたのは私だけではないのでしょうが、撃破まであと僅か音、区切りマーカー、メッセージ早送り機能修正、天井に移動した時のスペル名半透明化、ネーム入れの動作、一部セリフの自動進行、リプレイデータの内容表示などなど、細かいところの反映がすばらしいです。調子に乗るなとか言われそうですが、書いた甲斐がありました…

●難しい現状維持+の達成!
スペル毎コメント・背景画・BGM・BGM毎コメントなどは前作のサービスを維持して今作に合わせてきたところでしょうか。連作でこれらを維持するのは相当な労力だったと思います。背景演出・BGMでこれは、というのがあまり感じられなかったのは贅沢な方向に感覚が麻痺しているんだろうなと考えるほどでした。

中ボス出現に合わせている音楽とか、最初下向きで開幕後にググっと視点が上がる2面とか、ただ涼し気な前半に比べてより幻想郷的な寒冷地表現になる3面後半とか、ボス戦直前になってようやく映っているそれが何かがわかる5面とか。こうして書き出したらいろいろありますけども。

●ストーリーが贅沢!
ストーリー関係は導命樹同様文句のつけようなし。一人だけでも一本ゲームができそうな大物を躊躇なく複数投入している思い切り、かつ消化不良にしていないところが良かった。結局瑠璃さんは何者だったんでしょうなぁ…?あと本人出てないのにうっかり天使の存在感半端ない。

主人公側、ときどきポンコツな神子とときどきポンコツでなくなる布都の組が面白かった。背中はやっぱり切られたんですかね?

★★ 難度設定よく頑張った! ★★
前作同様、Easy, Normal, Extra の難度調整をしっかり作ってくれているのが大変ありがたいです。実力的に Hard 以上の1コインクリアは無理そうなんで、本当に嬉しい。とても重要な事なので見出し修飾も星二つ両側付きに変えました。

Extraは歴代最高難度かつ最も簡単な、という説明が動画にあったと思いますが、どうにも中ボス本ボスについては、メガシンカを除外してもまだ邪星章Exのほうが遥かに難しいように思いました。ボスの硬さは確かに本作のほうが数段あるのですけども、あれってEx道中限定の話でしたっけ?耐久枠のミドガルズフォルムも予想外の簡単さで、Ex紹介動画がミスリード攻略になってて後で笑いました。

耐久枠といえば「ウラシマストリーム」系のアレは本家にはない形のものでしたね(最初何が起こっているのかさっぱりわからんかった)。過去にはこういうのがあったんでしょうか。

今回、霊夢が三装備とも強力でExtraもまさかの一桁挑戦回数クリアを達成しています。逆に布都BCが面白いけどきつかった。意外にも魔理沙が平均能力枠。

参考までに、私の東方戦歴(一部)はこんな感じです。

本家Windows版整数・導命樹・桃源宮: 全装備N, Ex(, Ph)を1コインクリア
妖精大戦争: 全ルートNとExを1コインクリア
弾幕アマノジャク: 地蔵コンプリート、提灯74/75(憲法爆弾が無理)、ノーアイテム61/75
東方海恵堂(原色空間/赤青緑さん作): 全装備N, Exを1コインクリア
【要注目】邪星章: どの装備でもエルフィンミントの6枚目を見るのが精一杯

●装備が増えたのにバランスはむしろ改善!
前作に比べると装備数が増えていながら各々の個性を失わず、かつ全体的にハズレ装備感が減ったのは大きな進化だと思いました。前作はバズソーとCボタン早苗が扱いに難儀した印象が残っていますが、今回のC装備枠は変だけどもなんとかなる、くらいに収まっています。このへんは逆にもっと個性をつけろみたいな意見があるかも知れませんが、私はこちらのほうが好みです。

●それでもツッコミは入れる
次があるとしたらHD化?と思いましたが動作の重さ方面でどう効いてくることやら、迂闊に期待するとも言えないところがもどかしいです。CGはともかく文章に使われる文字が汚いのが気になるんですなー。

ボス体力が減った時に音が変化する要素を付けてくれたのは嬉しかったのですが、ボムバリアを使っているときは攻撃無効を示す別の音を鳴らさないと「あれ?」と思ってしまいます。

細かい話ですが、前作今作ともに敵体力リングの減り方が滑らかでないのはなにか動作上の理由があるんでしょうか?邪星章と白塵記が普通にきれいに減るので多少気になります。

●ありがとうございました、楽しかった!
まだ褒め足りないような気がしますが、現時点でも長すぎるのでこのへんで止めておきます。お忙しい中ここまでの長文感想にお付き合い頂いたのであれば恐れいります。

制作に参加した皆さんのご多幸ご活躍を心より願っております。良い作品を公開いただいたこと、感謝しております。

>鈴見咲 君高様
万遍なくプレイして感想を寄せて頂き大感謝です。
この場で全ての事について返信するのは難しい所ですが、各部門のメンバーも
力を出し切った物が無事評価されていて喜ぶこと間違いなしです。
布都チームの台詞は少々テンションが高いですが、個人的にも大好物ですね。

EXステージの「歴代最高難度かつ最も簡単」という触れ込みは道中とボスを含めた全体を指していますが
全二作のEXとは良くも悪くも毛色が異なる弾幕ですので、評価は人それぞれになりそうです。
邪星章の場合、通常ボムが今作の強化ボム並に威力がありますので、中ボスや本ボスの通常を
飛ばすのに利用しない手は無いです。
「ウラシマストリーム」のギミックは本作の独自要素となっております。

ちなみにご指摘内容のうち、体力ゲージの減り方ですが、これを滑らかにするとその分
処理負荷が増大して処理落ちの原因となりますので、今作では敢えてこの程度の塩梅になっています。

それでは、お返事し切れないほどの応援メッセージに感謝しつつ、ひとまずこの辺にて。
引き続きご愛顧のほど宜しくお願い致します。

桃源宮、楽しませて頂いております。
咲夜、妖夢など5ボス自機勢をメインで使ってきた身として、本家STGで自機化しそうでしていない布都が使えるのは嬉しく、性能的にも5ボス勢にふさわしいテクニカルさで、使っていてしっくり来ます。

オリキャラの皆さんも、背景の重さと裏腹にノリは軽めなのがそれらしくて良いですね。
お気に入りは5ボスの軍師殿。
海、軍師、その目をもってしても見抜けない……世紀末の節穴軍師じゃないですか!


【ver1.01dの不具合と思われるもの】

最高得点を更新すると、リザルトにて過去の1~5位の得点が1段ずつ繰り下がらず、それまでの1位の得点が新しい最高得点に上書きされて消えてしまいます。

霊夢Aで強化中にボムが残り0個の状態で、ショットボタン押しっぱなしで被弾すると、自機が消滅している間にもオプションのショットが発射され続けます。

霊夢で5面ボスを倒した後の会話に誤字があります。
「これにて(ラスボス)の封印が説かれます」(→解かれ)

布都Bで強化中にサブショットの火の玉が発射されなくなります。
これにより、屠自古は強化されますが布都自身が極端に弱くなるため、総合的な火力が通常時より低くなっています。
(解説記事を見る限りでは、強化中にサブショットを撃てないのはA装備のみというのが本来の仕様と思われます)

EXTRA楽しませて頂きました
小ボス妖精やラストスペルのゲージ等々 本編から更に追加要素があって驚きでした
面白かったので次作にも取り入れて欲しいですね(小ボスは普通に助かるのでw)

それと、またまた発見があったので一応次作の参考程度に…

弾の遅延時の挙動についてですが
エフェクトの縮小速度にsinが使ってあるようです(始めは早く 最後は遅く)
地霊殿EXの「サブタレイニアンローズ」とかを見ると分かりやすいかと思います

それと遅延時間中も移動してる弾が本家にはあるようですので
 ①弾の位置を毎フレーム取得
 ②弾の設定自体は遅延無し
 ③遅延エフェクト側で ObjShot_SetIntersectionEnable で遅延時間の間 当たらなくする

のようにしたら再現できそうかなと  まあ、需要は無さそうですが…

あとは、神霊弾や妖精に若干違和感がありました
新素材も配布されているので それらを使うのもアリかなと思います
…最後まで口出しばかりで申し訳ないです

最後に、今年も安定の高クオリティで本家以上に力の入った画像やシステムには驚かされるばかりでした
制作お疲れ様でした!

>Grn様
ご意見ご感想ありがとうございます。
取り入れられる所は取り入れつつという形で、不具合潰しなどと並行で取り組んで行きたい所であります。
今後の展開にもご期待下さい…というのは現時点では言えない所ですが、引き続き生暖かく覗いて頂ければです。

Hello!
Sorry for second message, I don't know if the first message reached you.
I am trying to make a translation for Riverbed Soul Saver and wanted to ask you for some help. Could you share textless images for player and weapon selection (player0*.png and pl0*_weapon0*.png) and tell what font is used for music and stage titles (music_name0*.png and stg_t0*a.png)? I would really appreciate your help!
Thank you!

Email: vectorfish#gmail.com (# -> @)

>Dear Necrotek
Thank you for your works, and We apologize that the reply was delayed.
We prepared documentation about the fonts and images that can be prepared.
Is this enough to your work?
(We are all Japanese. Please pardon our subtle English.)

DL→http://www1.axfc.net/u/3355677?key=thrss_mrkn

Thank you!

Hello!
Yes, it is exactly what I wanted. Thank you very much!

楽しく遊ばせて頂いております。個人的には本編は導命樹より簡単だと感じました(導命樹はいつも4ボスでやられる)
もし可能であれば来年以降に邪星章の導命樹や桃源宮と同じ仕様(弾幕風そのもののファイルに入れずに起動できる)にしたリメイクを希望します。
新作の制作予定があれば期待させていただきますね!

プレイありがとうございます。導命樹4ボスは事故りやすい弾幕が多いので潔くボムがお勧めです。

邪星章リメイクに関しては、我々としてもいずれは手掛けたいという思いはありますが
今のところは具体的な時期等に関してはお約束出来ないという感じです。
ともあれ、どうぞ生暖かく見守って頂ければと思います。

ストーリーモードで幽々子の曲が流れるところまで進めた後、
難易度や装備の組み合わせによっては、
超低音量で1面の道中曲が流れ続けるみたいです(スピーカーを最大にしないと確認しにくい)
ポーズをかけてギブアップをしても、
クリアしてエンディングを迎えた後も、延々と流れ続けてしまいます・・・

これはバグでしょうか

ご報告ありがとうございます。

>音楽バグ
原因は今のところまだ不明ですが、アップデートと同時に修正を目指して作業して行きたいと思います。
そちらも宜しくお願い致します。

PHは(上書きした場合)もう一度EXをクリアしないと挑戦できないのでしょうか。
それともこちらがしっかりダウンロードできていないのでしょうか。

さっそくアップデートして遊ばせてもらっています。
アップデート前にEXをなんとか霊夢Bでクリアしていましたが、phantasmが出ません。
妖々夢みたいにスペカ一定数取得とかでしょうか?

最新バージョンの1.02bを遊ばせていただいています。

スペプラで清姫の四式「不動金縛返しの法」を選択すると、本来「不動金縛返しの法」と表示されます。
スペルプラクティスを始めて画面に出る表記は四式と書かれていましたので、スペプラの一覧での表示のみ誤字となっているようです。

>不動金縛返しの法
ご報告ありがとうございます。
幸いにして実害が無い為、次回以降の修正予定とさせて頂きます。

PH追加版(パッチ無し)を新しいPCに移動させたところ、アプリがメモ帳で開いてしまい、遊べなくなりました。
解決方法またはセーブデータのある場所を教えてください。

追加です。
導命樹でも同じことが起きています。
助けてください

>SH様
ご報告ありがとうございます。
原因を探ってみましたが、開発環境においては問題無く起動しており、また類似の報告も無い為
今のところ考えられるのは、移動・起動の際に何らかのミスがあったか、移動先のPCの環境が特殊であるかといった所になります。
お手数をおかけしてしまいますが、ひとまず新環境で一からダウンロードしたパッケージでの起動をお試し下さいますようお願い申し上げます。

May be I need what Necrotek-san asked for for the Chinese translation...
But all the image have been done with some similar subsititute and photoshop function...

確認したところ、th.dnh.exeが消えていることがわかりました。
セーブデータの場所を教えていただけるとありがたいです。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>SH様
script→Th_rssとフォルダを潜り進んで行きますと「data」フォルダがあります。
主なセーブデータはその中身になりますので、新しいパッケージで同じ所に移してご使用下さい。
ただし移動前と異なるバージョンのパッケージに移動させた場合、動作保障いたしかねますのでご了承下さい。

>yokar様
Thank you for your message!!
We want to allow your work and provide the images.
But we noticed after Necrotec-san's case , It is difficult in the rights issue to provide that material...
Sorry it is, but we want you to put up your similar images...

Okay...Thanks for your reply.

さきほどPhクリアしたのでリプレイを見直していたのですが、リプレイではなぜかラストのスぺカで被弾して
ゲームオーバーになってました。
EXのクリアリプレイも見直したところ、なぜか道中ゲームオーバーになってます
間違いなくクリアしたのに、なぜでしょう?
verは1.02dです

>クオタビ・ユウ様
ご報告ありがとうございます。
ご迷惑をおかけしてしまいますが、リプレイズレに関しては現状どうしても稀に発生してしまい
根本的な改善の難しい課題となっております。
既にズレが発生してしまったリプレイに関しましては、申し訳ございませんが復旧は難しいものとして
ご了承頂きたく思います。原因判明次第なんとか対処したい所です。

わかりましたっ
返答ありがとうございます

イージーシューターですがダウンロードさせていただきました、ありがとうございました。面白かったので、ルナティックシューターの友達におすすめします(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1705696/55462347

この記事へのトラックバック一覧です: 【東方桃源宮】総合もくじ:

« 総合もくじ(仮) | トップページ | 【東方桃源宮】バックストーリー »