« 【東方桃源宮】体験版2【予告】 | トップページ | 【東方桃源宮】体験版2(ver0.02b)公開のお知らせ »

2014年4月21日 (月)

【東方桃源宮】自機紹介 魔理沙&パチュリーA~C

Patch130_01

……………… むきゅ。
(対人スキルが低いので言う事が思い浮かばない)

【タイプA 絶え間ない攻撃の貫通装備】

1n

通常ショット:イリュージョンレーザー

見た目は華やかなレインボー、内容はオーソドックスなレーザーです。
射線がやや狭いものの、高い威力と貫通特性で、ボスや縦に並ぶ雑魚に強く
更に力の解放で横攻撃範囲を大きくカバーできます。

1m

強化ショット:水剣フラガラッハ

正面への集束レーザーと、画面横幅を完全に覆う拡散レーザーという強力な組み合わせ。
高速時に集束/低速時に拡散という、通常の自機と逆の挙動になるのがネックですが
それを補って余りある高スペックを発揮します。
敵弾の多い高難度だと操作に慣れないと簡単に事故るかも。

【タイプB 広がる爆風の狙撃装備】

2n

通常ショット:マジックミサイル

やはり射線は狭いですが、敵に命中さえすれば広範囲に余波が発生します。
これによって連鎖的に敵陣を一掃できるかも…?

2m

強化ショット:雷槍ブリューナク

左右のオプションは普段は沈黙していますが、メインショットに敵が接触すると
ロックオンして集中砲火を浴びせかけます。
ボス戦においてはホーミング感覚で扱える為、通常時のマジックミサイルと併せて
魔理沙&パチュリーの中では最も癖の少ない武装と言えるでしょう。

【タイプC 浪漫溢れる変化装備】

3n

通常ショット:スーパーショートウェーブ

星蓮船で忌み嫌われた伝説のショットが今ここに復活。
癖の少ないワイドショットですが、耐久力の少ない雑魚が大量に出現する
今作の道中傾向と見事にマッチしており、当時とは別物のような使いやすさです。
低速時に尻から出るショットも便利に使えるシーンがあります。

3m

強化ショット:賢者の石鎚

バズソーです(直喩)
解放前と打って変わって、遠距離には殆ど対抗出来なくなるものの
自機周辺には、中型妖精や陰陽玉程度ならば一瞬で溶かす賢者の石(物理)が回転!
火力的な話ならば強い事は間違いないですが、当然近づけなければ話にならないので
解放前と戦闘タイプが真逆になる点も含めて、よくパターン構築をしましょう。

【ボム(全タイプ共通)】

Bn

通常ボム:魔符「スターダストレヴァリエ」

久々に復活。そして当チームの作品では初登場のレヴァリエです。
下段で使用すると金髪の子かわいそうですが、ボスに密着して決め撃ちすれば
夢想封印など標準的なボムの倍近い威力を叩き出します。

Bm

強化ボム:賢砲「エレメンタルスパーク」

説明不要のメガマスパ。
ボスも雑魚集団も全て一瞬で灰にしますが、移動速度低下のデメリットにより
吐き出された点符などを大量に取りこぼしがちなのが痛い所。
逆に、最下段で発動してもオーバーキル余裕な火力を叩き出せるのは強みと言えるでしょう。

« 【東方桃源宮】体験版2【予告】 | トップページ | 【東方桃源宮】体験版2(ver0.02b)公開のお知らせ »

東方桃源宮」カテゴリの記事

コメント

装備Aの強化版の「水剣フラガラッハ」がゲームでは「永剣フラガラッハ」ですが…。月人との関わりはありますか?ショットでも三日月(下弦)の意匠があります。パチェ自体「能力」に「一週間」に関わるのなら、装備Bの「雷槍ブリューナク」は前作のラスボスよろしく「雷=木行」でしょう。

>永剣フラガラッハ
これは背景の模様の関係でそう見えない事もないだけで、実際は水剣フラガラッハですのでご安心下さい。
パッチェさんああ見えて割と適当な所がありますので、雷も特に深く考えずに使っているのかも知れません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1705696/55878894

この記事へのトラックバック一覧です: 【東方桃源宮】自機紹介 魔理沙&パチュリーA~C:

« 【東方桃源宮】体験版2【予告】 | トップページ | 【東方桃源宮】体験版2(ver0.02b)公開のお知らせ »