« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

【東方桃源宮】不具合報告のお知らせ6/30

東方桃源宮、多くのご意見・ご感想・不具合報告を頂きありがとうございます。
コメント数が平時と比べて非常に多い為、6/29~6/30に頂いた不具合等報告について
こちらで一括回答致します。

【重大】
・オートボムに関する不具合全般
・配列エラーによる強制終了

こちらは先日も回答の通り、近日のうちに修正パッチを配布予定です。

【その他】
・全ボスキャラにボムバリアがついているのでは…
最終戦でボム軽減or無効はありますが、通常のボスには普通に効くと思います…。
ただ今作の夢想封印は単純威力は過去最弱なのでそう見えなくもないですが…。
もっとあからさまにボムバリアとしか思えない体力変動をしている場合は不具合かも知れません。
発生状況など詳細をご報告頂ければと思います。

・5ボス第4スペルのカットインが…?
・6ボス第4スペル撃破後に光弾が残る
・ラスト10秒のタイマー音に音量設定が適用されていない…?
・スペプラでコメント内容が入れ替わっている物がある
これらは上記パッチで一緒に修正予定です。
その他に関しては検討しつつという形になりますので、今後とも桃源宮を宜しくお願い致します。

2014年6月29日 (日)

【東方桃源宮】サウンドトラック公開&不具合報告のお知らせ

東方桃源宮、いかがでしたでしょうか。多数のプレイ報告やご感想を頂き嬉しい限りです。
本日は本編の楽曲を楽しめるサウンドトラックが解禁されましたので、併せてお楽しみ下さい。
立ち絵についてはまた後日です。

続いて、バージョン1.00a公開直後から、質問や不具合等について
多数のご報告を頂きましたので、今回はここで纏めて回答致します。
修正可能な物は近日に纏めて修正パッチを配布致しますので、ご迷惑をおかけして
申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。

【危険度:高】
・配列エラーで落ちる事がある(主に2面)
・オートボムONにしていると、ボムが無い時の発動時にエラーとなる
さっそく次回修正予定です。

・6面ラストスペルでリプレイずれの発生
演出で重めの処理が入る為、お使いのマシンのパワーによってはリプレイずれの原因と
なる可能性が考えられます。
弾幕風やゲーム内のコンフィグを調整して、負荷軽減を試みて頂けますと幸いです。

【その他】
・5面の曲名表示がところどころバラバラになっている
開発途中に曲名を変更した為、修正が反映され切っていない所があります。
正しくは、道中が「桃源宮」が入る方、ボス戦がカタカナの方です。(ネタバレ防止)
その他の細かなテキストのミスも併せて修正予定です。

・スペルカード戦績の評価基準について
被弾した場合は「敗北」
ボムや力の解放(メガシンカ)を使って無被弾で勝利した場合は「及第点」
ノーミスノーボムの場合は「完全勝利」となります。
またスペルカード宣言前に力の解放をしており、効果時間が残っている状態で
スペルに突入、そのままノーミスノーボム撃破の場合「勝利」となります。

・ノートン先生が「疑わしい動作を検出しました」と言ってくる
今のところは無視して下さい…。

・オールクリアしたと思って落としたらセーブされていなかった(英語)
すぐに無理矢理落とすと内部的にセーブされる前だったりする場合があります。
エンディングとスタッフロールを経て、トップメニューからゲームを終了してみて下さい。

ではでは、今後ともよろしくお願い致します。

【東方桃源宮】6面ボス設定

❤ラスボスネタバレ注意!❤

続きを読む "【東方桃源宮】6面ボス設定" »

【東方桃源宮】4~5面ボス設定

○ネタバレ注意●

続きを読む "【東方桃源宮】4~5面ボス設定" »

2014年6月28日 (土)

【東方桃源宮】バージョン1.00a公開のお知らせ

いよいよ動画を見た勢もまだ勢も実際にプレイして頂けます。

【方法】

①以下のURLからフルパッケージをダウンロードして解凍します
http://www1.axfc.net/u/3266719?key=mrkn_03_rss

②陰陽玉のアイコン「th_dnh」をダブルクリックすると開始です。
 なお動作が重い場合は、ゲーム内オプションでエフェクトカットの数字を上げる他
 「config」アイコンから設定を呼び「描画間隔」を「可変」にする事で処理軽減が期待できます。

2014年6月27日 (金)

【東方桃源宮】第6回東方ニコ童祭 開幕のお知らせ

いよいよ開幕! 東方桃源宮4-6面のプレイPVが公開されました。
皆さんがプレイ可能なゲームパッケージは深夜頃、ブログ上でのキャラ設定公開や
サウンドトラック配布等は近日予定です。
それでは、お楽しみ下さい!

続きを読む "【東方桃源宮】第6回東方ニコ童祭 開幕のお知らせ" »

2014年6月23日 (月)

【東方白塵記】公開延期のお知らせ

近日公開を予定しておりました第二開発部(仮)制作
「東方白塵記 ~ White Names Spoiled Past.」について、制作スケジュール上の都合から
公開予定日を「未定(いちおう夏頃予定)」と変更させて頂く事になりました。
お待ち頂いている皆様には大変申し訳ありませんが、なにとぞご了承下さい。
第一開発部(仮)制作「東方桃源宮 ~ Riverbed Soul Saver.」は予定通り公開予定です。

2014年6月18日 (水)

第6回東方ニコ童祭 おしながき

来たる6/27~6/30の第6回東方ニコ童祭にて、予告通り我々も新作を発表予定です。

第一開発部(仮)より「東方桃源宮 ~ Riverbed Soul Saver.」及び
第二開発部(仮)より「東方白塵記 ~ White Names Spoiled Past.」 ※延期となりました
東方弾幕風による自作STGとなります。

Package_x512_2

512_2

Setujo_2


・なお桃源宮三人目の自機「物部布都」はまだ解禁されません。シナリオも6面+EDまでです。

それでは、月末はニコ童祭で霊夢と握手!

【東方白塵記】バックストーリー

第129季 初夏

博麗神社
葉桜は青々と茂り、花見の宴も懐かしい記憶となりつつある季節、幻想郷は突然の大混乱に見舞われる。

霊夢「いったい何なの?人里がまるで機能してないわ!」

博麗神社の巫女、博麗霊夢は突然の事態に困惑した。幻想郷の人々が、突然物事を記憶できなくなったのである。人里はたちまち社会としての機能を失い、このまま放置すれば大変な事態になる事は誰の目にも明白であった。

霊夢「これ程危険な異変は久しぶりかもしれないわ…」

霊夢はまずこれ以上人々が影響を受けないよう、人里に結界を張った。しかしこれはあくまで対症療法。ほんの一時しのぎに過ぎず、すぐさま異変の犯人を退治しなければならなかった。

霊夢「結界を張るのに手間取ったわ。急がなきゃ」

霊夢がいざ異変解決に乗り出さんとするその時、博麗神社に一人の訪問者が現れる




異変を察知したのは、霊夢だけではない。
普通の魔法使い、霧雨魔理沙。彼女の経営する魔法店にて、異変解決に乗り出す準備をしていた。

魔理沙「さてと、これで大丈夫だな。これだけ大勢の記憶を操る力。何としても私の物にしてやるぜ!」

魔理沙が意気込んでいると、魔法店に一人の訪問者が訪れた…




さらに、守矢神社の巫女、東風谷早苗もこの一大事を収束させるべく、解決に乗り出さんとしていた。

早苗「かなり人里は混乱しているようですね。これは急がなければ」

いざ出発しようとした時、守矢神社の鳥居に、一人の訪問者が佇んでいた…




遡る事数日、霊夢達の与り知らぬ所で、別の騒動が勃発していた。

日本に無数に居る神の中には、仲の良い者ばかりではなく、いがみ合っている者も少なからず存在する。
草の神である萱野姫と、火の神である愛宕は、意見の不一致から度々抗争を繰り広げていた。
そして現在、その抗争の舞台として幻想郷が選ばれたのだった。

??「同じ神として見ていられませんね。こんな醜い争いは」

??「まあ、そう言わないで下さい。もしかしたら貴方の信仰も脅かされるかもしれない
のですから」

??「それは困ります。折角貴方に付けて頂いたのに」

??「ならば死守する事です。その”忘れの力”を。決してあの連中に、信仰を上書きさ
れぬように…」

??「私が記憶を取り戻すまでは、見事消してみせましょう。付けられたばかりの、何色
にも染まらぬ白き名において、忌まわしき過去の記憶を!」

神々はそれぞれの思惑を胸に、人間に接触する事を決意した。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »