« 【東方桃源宮】修正パッチ1.00b 再掲のお知らせ【緊急】 | トップページ | 【東方桃源宮】夏休みのお知らせ »

2014年7月10日 (木)

【東方桃源宮】報告7/10

東方桃源宮のプレイ、並びに多数のご意見・ご感想・報告等ありがとうございます。
只今公開直後につき、寄せられるコメントの数が多い為、臨時で一括返信の形を取っております。
7/6~7/10の間に寄せられたコメントのうち、特に回答が必要な物について纏めました。

【修正・修正予定】

・修正パッチver1.00bを適用しても5面中ボスの立ち絵が追加されていない
こちらは既報の通り修正の上パッチを再配布しております。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、再度ダウンロードをお願いします。
関連して、修正パッチver1.00bが適用されない(ゲーム内表記はver1.00bになった)件は
恐らくですが、上記の理由により5面中ボスの立ち絵が表示されなかった事を
指しているかと推測します。再配布版で無事に直っているでしょうか…。

・スペルプラクティスで挑戦回数・習得状況などの表示が欲しい
いつ頃になるか分かりませんが将来追加実装予定です。

・敵スペルカード制限時間終了間際の効果音が音量設定の影響を受けない
こちらも次回修正予定となります。

・誤字&表記揺れ
報告を頂いた分は次回修正致します。

【仕様・その他】

・画面外の敵を早く倒し過ぎると点符などが出現しない
こちらは仕様となっております。

・特定条件下で1面中ボス戦で必ずフリーズする
開発環境では再現しないので何とも言えない所です…。
過去の類似例においては、一旦桃源宮を全削除の上、一から再ダウンロードしたり
PCの性能を上げる等の方法で改善されるケースが多数あります。

・魔理沙でボムを使うと1発分の消費で2回発動している
スターダストレヴァリエは演出上、初波をキャンセルして再度発動しているように
見えなくもないので、もしかしたら…。

・その他
取り急ぎ、報告を承りましたので、確認の上要修正事項については対応・後日お知らせしたいと思います。

引き続き東方桃源宮を宜しくお願い致します。

« 【東方桃源宮】修正パッチ1.00b 再掲のお知らせ【緊急】 | トップページ | 【東方桃源宮】夏休みのお知らせ »

東方桃源宮」カテゴリの記事

コメント

ご報告遅れまして申し訳ありません。

修正パッチver1.00bの件は再配布版のもので解決いたしました。

〉修正パッチver1.00bが適用されない(ゲーム内表記はver1.00bになった)件は
上記の理由により5面中ボスの立ち絵が表示されなかった事を指している
まさにこういう事が言いたかったのです。
言葉が足らず、ご迷惑をおかけしました。

「1面中ボス戦で必ずフリーズする」について報告させていただきます。

製作者様の動画と思いますが、

https://www.youtube.com/watch?v=gZrH4KMs0Ms#t=200

こちらの3:24あたりでほんの一瞬だけ描画がガクっとするところがあります。
私のPCでは毎回ここでフリーズしました(OSごと)。
他の人のプレイ動画でも1面の背景が”雲の中”から”雲の上”に変わる瞬間にfpsの数値が大なり小なり動いています。
私のようなフリーズ報告の人は多分この背景の変わる場面でフリーズしているのではと思います(見当違いだったらすみません)。
同じ場面でエフェクトカット4なら全難度フリーズしないでプレイできました。
プラクティスでは2面~6面までは全難度エフェクトカット1、2、3で普通にプレイできました。
PCのスペックの問題なら諦めますが、出来ればあの美しい背景でプレイしたいので、検討していただけたらと思い報告させていただきました。
長文失礼しました。これからも応援しております。頑張ってください。

「1面中ボス戦で必ずフリーズする」について報告、お詫びさせていただきます。

昨夜フリーズの症状について報告した者です。
問題解消したので報告、お詫びさせていただきます。
IE、クローム等ブラウザを変えたりして何度再ダウンロードをしてもフリーズを繰り返していたのですが、
ダウンロード支援ソフト(私が使ったのは「Free Download Manager」というソフトでした)を試してみたところ、見事フリーズしなくなりました。
難易度、エフェクトカット等もすべて試しましたが問題なくプレイ出来ました。

開発者様にはお騒がせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。謹んでお詫びいたします。

以前報告したノートン先生の件について報告です

先程本家弾幕風の[.1 pre4a]のバージョンをDLしてコンフィグを開いてみた所、例の症状が再現しました。
なので少なくとも桃源宮の不具合ではないと思われます。

お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。

桃源宮は問題無く楽しませてもらってます。EXとかも体に気をつけて頑張って下さい。

バックドラウト系の角度が見にくかったので改変してみました、もしよろしければ案としてご参考にしてください
http://coolier.dip.jp/th_up4/img/th4_5892.png
task CreateShot( pos, distance, angle, spin, shote, delay ){
let sht = CreateShotA2(
pos[0] + distance * cos( angle ),
pos[1] + distance * sin( angle ), 0, angle, 0, 0, shote, delay
);
let pastx=ObjMove_GetX(sht);
let pasty=ObjMove_GetY(sht);
let move1 = 0;
let moveA = 90;

NotifyEventAll( EV_USER + 40, [ sht, delay ] );

while( !Obj_IsDeleted(sht) ){

move1 = 1 * sin( moveA );

let spos = [
pos[0] + move1*distance * cos( angle ),
pos[1] + move1*distance * sin( angle ),
];

ObjMove_SetPosition( sht, spos[0], spos[1] );
ObjMove_SetAngle( sht, atan2(ObjMove_GetY(sht)-pasty,ObjMove_GetX(sht)-pastx) );
pastx=ObjMove_GetX(sht);
pasty=ObjMove_GetY(sht);

angle += spin;
if( move1 > 0 ){ moveA += 0.2; }
else{ break; }

yield;
}
// 削除エフェクトだけ出るようにする
Obj_SetValue( sht, "Item_Off", true );
// アイテムとして削除
ObjShot_ToItem( sht );
}

上の深刻なバグとは打って変わって要望で申し訳ないのですが・・・。

ステージプラクティスモードにおいて、現在はライフ・ボムがどちらも満タンの状態です。
これを変える機能があればな~とおもいます。無理でしたら、ボムを初期状態の3個にしてほしいともおもいます。

勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

開発お疲れ様です。

決定キーやCtrlキーの長押しで会話がスキップされません。
ゲームのバージョンはver 1.00b、PCはWindows7 Pro 64bitです。

Ctrlキーについては、押すと会話や立ち絵の後ろのゲーム画面は早回しになるのですが、会話スピードが変わりません。決定キーではゲーム画面含め何も変わりません。
導命樹(1.00d)は同じ環境で決定キー長押しで会話スキップできました(Ctrlキーについては上と同じ)。

基本的にWindow Styleは「Window」、Window Sizeは「640x480」、描画間隔は「可変」でプレイしていますが、
これらの設定を変えても会話スキップはされませんでした(全パターン試したわけではありませんが)。
その他もろもろの設定はデフォルトのままです。

宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【東方桃源宮】報告7/10:

« 【東方桃源宮】修正パッチ1.00b 再掲のお知らせ【緊急】 | トップページ | 【東方桃源宮】夏休みのお知らせ »