« 【東方桃源宮】自機紹介 布都&神子A~C | トップページ | 【東方桃源宮】EX公開のお知らせ【パッケージ追加】 »

2014年9月15日 (月)

【東方桃源宮】EXボス設定

~ネタバレ注意~

EX中ボス ボスより明らかに強そうな中ボス

甕星 無々夢 Mikaboshi Mumumu

星神/終焉に導く程度の能力

天啓「グノーシスの英知」
炎風「スーパーローテーション」
艱難「君が呼ぶメギドの丘で」

永遠の命と無限の力、そしてルシファーの名を持つチート魔王。
うっかり明星を輝かせて異変を起こしたり、導命樹に迷い込んで来た妹を
送り返したりと色々あったが、今日も元気に夜空の頂から生暖かく幻想郷を見守っています。

今宵の空には何やら見慣れない星座が見えた。
しかもそこに宿る神は、不思議と自分に似た境遇のようであった。
好奇心を覚えた無々夢は、ひとつその正体を突き止めてやろうと考えたが
いつぞやの人間がやたら仲間を連れて血気盛んな様子でやって来たので
彼女に役目を譲る事にした。あいつは話を聞かないからな。

EXボス 恨めしきヒュードラー

八俣 やと Yamata no Yato

蛇神/洪水とか起こせた程度の能力(過去形)

STAGE EX 東方蛇星章(星海/Celaeno)
♪深海星雲 ~ Nebura Stream/♪星の源流、草薙の剣竜

一剣「刀剣を給す打ち出の野槌」
二剣「夜刀神の流星光底」
三剣「その辺で拾った熾天使の剣」
四剣「エクステンドキャリバー」
五剣「ロンドオブアスクレピオス」
六剣「桃姫解放祝いの御箸」
十拳剣「恨剣トツカブレード」
八竜「天地崩壊の火」
九頭竜「ミドガルズフォルム」
「邪馬台の大蛇」

かつてスサノオノミコトによってバラバラに引き裂かれた、八つ首の蛇神の首その1。
その後はそれぞれの首ごとに、各地で別の蛇神として崇められたり恐れられたり
退治されたりしたらしいが、それはまた別の話である。
事実上の本体と言える草薙の剣を失っている為、残りの首たちと元通りに合体出来ず
神様への信仰が失われて久しい現代の世においては、その力もちょっと強い
妖怪程度の物になってしまっているのが目下の悩み事。 

そういう訳で、彼女は桃源宮の一行に取り入って草薙の剣の発見と奪還を狙い
剣と共鳴する事が出来る水天宮皇女を利用する事を企んだ。
落ちぶれたとは言えかつては強大な蛇神であった彼女には、外から幻想郷の結界を
こじ開ける程度の力と知識は辛うじてある。
幻想郷にある草薙の剣を皇女の能力で探させ、その後自身が回収する事を条件として
彼女は霊夢達の持っていた「鍵」と同じような物を作り、桃源宮を幻想入りさせようと
試みたのである。皇女もまた、桃姫の為にすぐさま剣を手放す決心をした。
全ての脚本はやとの思い描いた通りに動いた。
しかし残念ながら最後は、紫の采配と、人間離れした人間達の奮闘により
計画を阻止されてしまったので、桃姫が弾幕勝負に敗れた時点で
やとは桃源宮を逃げ出し、辛くも一網打尽を免れたのだ。
存在さえ知られていなければ警戒される事も無い。後日紫や霊夢らの隙を窺って
皇女に再接触し、草薙の剣の在り処を聞き出せば良い――

そもそも神話の時代、置かれていた八塩折の酒を何の疑いも持たずに飲み干す
辺りからして、彼女は黒幕気取りではあるが、根はお人よし、かつ単純だ。
捕まった皇女達が全てを白状し、残党を潰す為に異変解決人が罠を張っている
可能性など当然微塵も考えておらず、紫・霊夢らに囲まれ弾幕で叩かれ成敗された。
今はもう大人しい。

結局、幻想郷には彼女が棲むのに相応しいほどの河川や海は無かったので
しばらくは空に登って新しい星座として生きて行く事にした。かくして、少し前に外の世界で
一瞬だけ話題になった「へびつかい座」が幻想郷にも現れる事となった。
同じ蛇神である所為か、今も幻想郷を見守るチート魔王・天香香背男こと甕星無々夢こと
ルシファーに弄り回されて苦労しているようだが、それもまた別の話である。
多分今後語られる事は無いだろう。

« 【東方桃源宮】自機紹介 布都&神子A~C | トップページ | 【東方桃源宮】EX公開のお知らせ【パッケージ追加】 »

東方桃源宮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1705696/57377255

この記事へのトラックバック一覧です: 【東方桃源宮】EXボス設定:

« 【東方桃源宮】自機紹介 布都&神子A~C | トップページ | 【東方桃源宮】EX公開のお知らせ【パッケージ追加】 »