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2014年9月

2014年9月23日 (火)

【東方白塵記】ネタバレ解禁推理所

東方白塵記、開発チームリーダーのNRTです。
白塵記に関してお知らせです。

推理が続々と集まる今日この頃。ご投稿誠にありがとうございます。
とても素晴らしい内容の推理が届いているのですが、ネタバレへのご配慮をされる方も
いらっしゃったので、この度、のびのびと推理して頂く為に、感想・要望等を受け付ける
従来のページ(こっち
と、推理を募集するページ(ここ)を分ける事にしました。
これまでの推理に関するコメントも、全てこちらへ移動させています。
こちらのページでは、一切のネタバレを気にする事無くコメントを書かれて結構です。
ただし、当然ご覧になる方は、作品の核心に触れるようなコメントがある
可能性があるので、自己責任でご覧下さい。

ページがあちこち移動して申し訳ありませんが、今後も沢山の推理を募集しています。
何卒宜しくお願いします。

東方白塵記開発チーム リーダー
NRT

2014年9月21日 (日)

【東方桃源宮】修正パッチ1.01d配布のお知らせ

パッチ1.00dの内容に加え、報告の多かった「ラグ下で布都Bの屠自古が分身する」現象について
発生し辛くなるように修正が加えられた追加修正パッチです。

纏めると、現在のバージョンが1.00c(完成版をダウンロードしてそのままの状態)か
1.00d(以前のパッチまでは適用している状態)であればダウンロード推奨です。
バージョン1.00aとか1.00bとかの方は、まず完全版パッケージ(1.00c)を落として下さい。
バージョン確認は桃源宮タイトル画面の下部の表示でどうぞ。

【修正箇所(再掲)】
・満身創痍後に「最初から」選んだのちのノーコンティニュークリア時、リプレイを残せない不具合
・EX中ボスのスペルプラクティスが全て1枚目のスペルになる不具合
・取得してもヒストリーにカウントされないスペルがある不具合
・布都ストーリーにて、5面ボスの立ち絵表示が正しくなかった不具合
・ラグ下でショットキーを連打すると、布都Bの屠自古が複数出現する(NEW!!)

「thrsspatch_ver1.01d.zip」をダウンロード

ほか、道中の背景暗転時にフリーズ等の報告がございましたが
こちらはマシンスペックの問題で、描画の負荷が(スペックに対して)大きすぎる物と考えられます。
根本的な回答になっておらず恐縮ではありますが、常にエフェクトカットのレベルを上げるか
それなりのデスクトップPCなどを用いる手段をお試し下さい。

2014年9月19日 (金)

【東方桃源宮】バージョン1.00dパッチ(再)

先日配布のバージョン1.00dパッチにて、フォルダ構成が誤っていて
そのまま適用しても修正箇所が直らない不具合が確認されました。
お手数ですが再度ダウンロードをお願い致します。
適用方法は中に同梱されているテキストをご覧下さい。

「thrsspatch_ver1.00d再.zip」をダウンロード

【修正箇所(再掲)】
・満身創痍後に「最初から」選んだのちのノーコンティニュークリア時、リプレイを残せない不具合
・EX中ボスのスペルプラクティスが全て1枚目のスペルになる不具合
・取得してもヒストリーにカウントされないスペルがある不具合
・布都ストーリーにて、5面ボスの立ち絵表示が正しくなかった不具合

また「布都Bでショットキーを連打すると屠自古が分身してショットが増える」旨の
報告を受けていますが、これは屠自古が完全に二人以上画面に存在すると言う事でしょうか。
是非詳しく追記頂けますと嬉しいです。

2014年9月17日 (水)

【東方桃源宮】【東方白塵記】お宝宣伝コーナー

桃源宮EX(及び修正パッチ)の公開、白塵記本編の代理公開が無事完了致しました。
新鮮なオリキャラ体験を更に楽しくするお持ち帰りアイテムの数々が
公開されておりますのでご紹介します。

①【東方桃源宮オリジナルサウンドトラック】

本編版 http://www.nicovideo.jp/watch/sm23884683(軽くネタバレ注意)
EX版 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24488792(超ネタバレ注意)

②東方桃源宮・バージョン1.01dパッチ

③推理に役立つ東方白塵記・会話テキストセット(ネタバレは自己責任)
http://www1.axfc.net/u/3320758

④東方白塵記オリジナルサウンドトラック 公式サイト
http://hakotsubaki.com/cd/wnspost/index.html

また応援・バグ報告など多数のコメントを頂き感謝しております。
やはり今回も数が多い為、ある程度絞っての返信となりますが
桃源宮1.00dパッチで修正されたバグの報告に関しては、パッチ配布を返答に代えさせて頂きます。

>桃源宮完成版をダウンロードしようとすると、クローム先生が弾いてしまう
申し訳ありませんが、セキュリティソフトの挙動についてはどうともしがたい所です…。
強引にダウンロードや表示を許可するかソフトを一時的に切る、或いは他のPCから
記録媒体に落として…といった方法をお試し頂ければと思います。

>桃源宮の布都Bでショットキーを高速連打すると処理が追いつかず…
ご報告ありがとうございます。1.00dパッチでは修正が間に合いませんでしたが
次回以降に対応予定と致します。

>東方白塵記に関して
白塵記に関する報告・感想などは、白塵記開発チームが個別返答を行っておりますので
白塵記トップページのコメント欄などでご確認下さい。

それでは、秋の夜長に桃・白ワールドを更にお楽しみ下さい。

【東方桃源宮】バージョン1.00dパッチ公開のお知らせ

バージョン1.00c(EXと布都が実装された奴)用のパッチです。
以下の点が修正されています。

・満身創痍後に「最初から」選んだのちのノーコンティニュークリア時、リプレイを残せない不具合
・EX中ボスのスペルプラクティスが全て1枚目のスペルになる不具合
・取得してもヒストリーにカウントされないスペルがある不具合
・布都ストーリーにて、5面ボスの立ち絵表示が正しくなかった不具合

「thrsspatch_ver1.00d.zip」をダウンロード

アーカイブ内に説明書が同梱されておりますので、よく読んで間違えの無いよう適用をお願い致します。
なおバージョン1.00c用のパッチですので、1.00a及び1.00bに適用しないようご注意願います。
現在のバージョンはタイトル画面の下部にて確認可能です。

2014年9月15日 (月)

【東方桃源宮】アップデート時のデータ引き継ぎ方法

大規模アップデート等に際し、フルパッケージを再度ダウンロードした際に
今までのパッケージからセーブデータを移す方法です。

一言で言うと、script/Th_rss内部の「data」フォルダが東方桃源宮のセーブデータとなります。

例えば童祭版から完成版にデータを引き継ぐ場合は、童祭版東方桃源宮内部の
dataフォルダを完成版のdataフォルダに上書きして下さい。
内部のdatも上書きして頂いて構いません。
新しいパッケージで引き継ぎを確認したら、古い物は煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。

※なお引継ぎに失敗しますと、起動しなくなったりセーブデータがすっ飛んだりしますので、
一時的にコピーを別所に作っておくなどして、セーブデータのバックアップを取ってお試し下さい。

Savedata

【東方桃源宮】EX公開のお知らせ【パッケージ追加】

お待たせしました、布都&EX本日公開です!
新鮮なオリキャラ体験を是非ともお楽しみください。

ダウンロード

【PV】

【東方桃源宮】EXボス設定

~ネタバレ注意~

続きを読む "【東方桃源宮】EXボス設定" »

【東方桃源宮】自機紹介 布都&神子A~C

本日EXと共に公開!
第三の自機・布都&神子チームの紹介です。

【タイプA 停滞する矢の破魔装備】

A

通常ショット:貴竜の矢
一度停滞してから再加速する布都らしい矢弾。
ワイドショット気味の範囲を持ち、低速時には付近の敵をロックオン。
妖々夢の咲夜Aを思わせる、布都チームの中では使いやすい武装です。

A_2

強化ショット:礼をもって光線とせよ
ショットキーを押している間はまさかのサブショット停止!
しかしキーを離すと十七条っぽいレーザーが出ます。
押し続けていた時間によって強力になり、最終段階では中型雑魚をも一掃。
こちらは神霊廟の妖夢を思わせるチャージショットです。

【タイプB 雷と炎の天翔装備】

B

通常ショット:豪族の舞
ショットキーを押し続けている間、サブショットを放つ屠自古を「設置」し
一度ショットキーを離す事で再設置出来ます。
風神録の魔理沙Cごとく、専用の立ち回りを構築すると独特な道中攻略が可能です。

強化ショット:蘇我の雷陣
見た目は変わりませんが、屠自古が自動的に手近な敵を追尾して攻撃するようになり
最近流行りの共闘感が味わえます。

【タイプC 堪興を制する風水装備】

C

通常ショット:風の凶穴
布都周囲全方向に風のダメージ、加えて低速時は前方への竜巻射出です。
竜巻は高速移動で角度を調節して低速移動で固定出来るという
やはり何処かで見たような特徴を持っています。
更に周囲に纏う風により、アイテム類の吸い寄せ範囲が広くなります。

C_2

強化ショット:合局嵐
基本的には通常ショットの強化版ですが、追加特性として
風の範囲まで接近して来た敵弾の速度を大幅に落とします!(但し特定の弾のみ)
被弾の可能性が下がりますが、弾幕によってはかえって逃げ場が無くなる危険も…?

【ボム(全タイプ共通)】

Photo

通常ボム:聖童女「大物忌正餐」
おなじみ、神霊廟におけるラストスペル。
威力はやや低めですが全画面攻撃判定を持ちます。
美しいフラクタルをお楽しみ下さい。

Photo_2

強化ボム:聖童女「太陽神の贄」
神霊廟での強化ラストスペル。
威力が高くなり、美しすぎるフラクタルとなりました。

2014年9月13日 (土)

【東方白塵記】公開のお知らせ【パッケージも追加】

お待たせ致しました。東方白塵記の本編PVです。
【23:48追記】プレイアブルパッケージも公開しました。

【ニコ童祭版(?)ダウンロード】
http://www1.axfc.net/u/3319280

2014年9月12日 (金)

【東方桃源宮】【東方白塵記】アップデート日のお知らせ

世間ではスマブラが発売されたり三連休だったりしますが、いかがお過ごしでしょうか。
当方では弾幕アクションは作れませんが、長らくお待たせしておりました
東方桃源宮アップデート、及び東方白塵記本編の公開日の目途がいよいよ立ちましたので
ここにお知らせ致します。

【東方桃源宮EX+布都アップデートパッチ】
9月14 or 15日 たぶん夜

【東方白塵記 本編】
9月13日 たぶん夜

です。
例によって紹介を兼ねたプレイ動画も投稿予定ですので、是非ともチェックをお願いします。
また東方白塵記について、チームリーダー・NRT氏よりメッセージをお預かりしておりますので
本日先行で公開致しました。(→Link

Boss

布都ちゃんの鍵のデザインにも注目です。

【コメント返信】
楽しみにしている、待ち切れないといったコメントや、展開予想のコメントも多く頂き
大変感謝感謝です。
バグ報告・質問等に関しては、以下のように対応予定です。

>1面開始時にショットを押し続けているとBGMがイントロで一瞬途切れる
開幕時は色々読み込むデータが多い為、処理落ちかも知れません。

>今回も裏モードなどは?
とにもかくにも本編~EXが最優先ですので、今のところ未定です^p^

>プラクティスでステージを終えた後の選択肢が動作不良
>描画設定を1/3にしてコンフィグから起動すると画面が真っ白に
>力の解放中に被弾した際の強制喰らいボム時の無敵時間が短い
ご迷惑をおかけしました。これらは修正予定です。

>白塵記の難易度表記のモチーフは…
Easyから順に、金田一級→江戸川級→ポワロ級→ホームズ級となります。
もうおわかりであろう…?

【東方白塵記】チームリーダーより挨拶

東方白塵記開発部のチームリーダー・NRT氏より挨拶です。

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【東方白塵記】総合もくじ

【東方白塵記とは?】
東方偽神霊廟の製作チームによって製作された、東方projectの二次創作STGです。
当ブログで代理公開を請け負っております。
(前作・東方偽神霊廟…http://th-jss.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/829-b06b.html)
世にも珍しい、推理×弾幕というコンセプトのゲームです。
なお本家・上海アリス幻樂団様に問い合わせなどしないようお願い致します。

チームリーダーより挨拶および作品コンセプト等の説明

推理コメント投稿場(ネタバレ有)

【パッケージダウンロード】
ニコ童祭(?)版(本編のみプレイ可)
http://www1.axfc.net/u/3319280

完成版(EXまでプレイ可)
http://www1.axfc.net/u/3398498

※セットアップ方法等は同梱の説明書をご覧ください。

【テキストなど】
会話テキスト一括ダウンロード

EXステージ解放質問の答え(ネタバレ)

【動画】
ニコ童祭(?)版

【動画】
EX版

【LINK】

東方白塵記オリジナルサウンドトラック 公式サイト(18/8/21リンク切れ修正)

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