« 【東方桃源宮】修正パッチ1.01d配布のお知らせ | トップページ | ハッピーニューイヤー2015 »

2014年9月23日 (火)

【東方白塵記】ネタバレ解禁推理所

東方白塵記、開発チームリーダーのNRTです。
白塵記に関してお知らせです。

推理が続々と集まる今日この頃。ご投稿誠にありがとうございます。
とても素晴らしい内容の推理が届いているのですが、ネタバレへのご配慮をされる方も
いらっしゃったので、この度、のびのびと推理して頂く為に、感想・要望等を受け付ける
従来のページ(こっち
と、推理を募集するページ(ここ)を分ける事にしました。
これまでの推理に関するコメントも、全てこちらへ移動させています。
こちらのページでは、一切のネタバレを気にする事無くコメントを書かれて結構です。
ただし、当然ご覧になる方は、作品の核心に触れるようなコメントがある
可能性があるので、自己責任でご覧下さい。

ページがあちこち移動して申し訳ありませんが、今後も沢山の推理を募集しています。
何卒宜しくお願いします。

東方白塵記開発チーム リーダー
NRT

« 【東方桃源宮】修正パッチ1.01d配布のお知らせ | トップページ | ハッピーニューイヤー2015 »

東方白塵記」カテゴリの記事

コメント

初コメントです。楽しくプレイさせていただきました。
魔理沙のパートナーキャラの元ネタは学名を考案したカール・フォン・リンネですか?

>ウイルス侍様
ご明察。正にその通りです。リンネは非常に多くの植物に名前を付けた学者ですので
萱野姫の使い魔に最適と思って元ネタにしました。是非他のキャラの元ネタも推理してみて下さい。

初コメントですが、結局ヒント全部見てようやく犯人がわかるという有様でした
某願いを叶える雨の妖精の話といい(そちらはリアルタイム参加ではなく後から動画を見させていただきましたが)、本当に難しかったです
そんな状態なので、動機推理は諦めかけています(もちろん、会話テキストと時系列(神霊廟と心綺楼の間)で説明できる内容になっているのでしょうが、ゲームでの話しか知らないので書籍の話が出たらお手上げです)

さて、得敏について質問を一つ
彼女の元ネタ、「平行する世界を同時に存在させる」から某思考実験の重ね合わせ状態を連想したのですが、ひょっとしてシュレーディンガーなのでしょうか?

>kkkkk様
推理をお楽しみ頂いているようで何よりです。
今回の内容は、全てゲームに梱包されている会話テキスト、バックストーリー、キャラ設定の
情報のみで推理できるようになっています。書籍等の知識は必要ありません。
また、得敏の元ネタはご明察の通り、エルヴィン=シュレディンガーです。
得(える)敏(ビン)という風に名前を付けてあります。

どうも、回答ありがとうございます。
引き続き期待して待っております^^

今はLunaticをやりつつ動機を推理していますが、難しいですね~。
色々考察し過ぎて深みにはまりそうだったので、ものすごく単純なものに落ち着きました。
あまり書き過ぎるのも良くないかなと思ったのでぼやかしますが、
キャラ設定に書かれていた内容がそのまま動機そのもので、
出てきた某キャラとエンディングの一つで目的達成、
三者三様の働きで犯人の行動がこうなってしまった、
という結論に達しました。

それでは、答え合わせが出来る日を楽しみにまたプレイして待ちますね^^

>TJ様
素晴らしい推理、またネタバレへのご配慮ありがとうございます。
しかしながら、これまでは投稿時の不便を強いてしまい申し訳なく思います。
この度、こうして気兼ねなく推理出来る場所を設けましたので、是非その空白の実名部分も回答して頂けると嬉しいです。
また、推理は一人一つと決まっている訳ではありません。
もし他の回答を思いつかれた場合も、是非コメントして頂きたいと思います。

この度は、このような場を配慮して頂き、ありがとうございます。
では、折角なので自分の考えた推理を・・・(ドキドキ

ゲームをプレイした結果、時差系列(誰が誰を倒したか)と犯人である白菊が判明することで、
自分で異変を起こし、自分で「倒されることなく、別の人物を倒したことで」異変を解いたことが分かります。
つまり、異変を起こした結果、目的が達成されたことが推察されます。

続いて、犯人である白菊の目的について考えると、ストーリーのキャラ設定が全て物語っていることが分かります。

「萱野軍の中でも絶大な功績を上げており、驚異的なスピードで中将という階級にまで上り詰め、萱野姫から「萱野」の名まで賜った」
「幻想郷で敵対勢力と戦おうとした際、偶然記憶喪失の神と出会った。しかもその神、かなりの力を持っている事が察知でき、これをプロデュースできたら出世間違い無しと、張り切っている」

つまり、出世することにかなり執着していることが分かります。
そして、「プロデュースしようとした神の信仰を塗りつぶし兼ねない異変が発生」とありますが、
異変を起こしたのは自分である為、「皆故を利用することで、更に出世出来ると考え異変を起こした」
という解釈が生まれます。
これが異変を起こした目的であると、推理することが出来ます。

続いて、白菊の計画と実行について。
最初に得敏を倒しに行ったことから、得敏を倒して異変を解除し、
犯人を得敏に仕立て上げようとしていたと思われます。
犯人役に得敏を選んだ理由は、得敏のキャラ設定にある

「この能力、研究する過程で、実は平行する世界を同時にその場に存在させるというとんでもない代物であると判明し、その気になれば出来ない事は無い能力として敵対勢力からは恐れられている」

という内容から考えると、今回の異変を起こすことは可能であり、
尚且つ敵対勢力の筆頭書記官が異変を起こしたと分かれば、
勢力に大打撃を与えられる上、異変を解決した自分はヒーローとなり出世間違い無し。
また、「プロデュースしようとした神の信仰を塗りつぶし兼ねない異変」にしたのも、
敵対勢力の陰謀と説明が付けられる為、こうして白菊の術中に陥る「予定」であったと推理出来ます。

しかし、実際は三者三様の行動で複雑化してしまっています。
ゲーム本編の会話から、先に皆故が得敏を倒してしまい、
それでも異変が解決出来ていないことを知った為、計画を変更。
今度は皆故を異変の犯人にし、自分で倒すことで解決することにした。
エンディングにて、白菊は鞍馬に異変解決のインタビューを受けていることから、
自分に都合の良い理由を説明することで、プロデュースした自分になるべく非が無いようにし、
無意識に暴走した皆故が全ての原因であると思わせ、
自分が異変解決したことをアピールしたと推理します。
天狗が書く新聞内容からだと、それでも白菊にとってはプラスな方向になったんだと思います。

実際には、先に得敏が皆故を倒していて、それでも異変が解決していませんが、
ゲーム本編会話内容だと白菊がこのことを知ったのは自分が行動した後なので、
実行犯が入れ替わったなど混乱するようなこととなることで、
異変自体は解決したものの、うやむやに終わる結果となった。

以上、これが自分が推理した今回の異変騒動内容についてです。
最初はゲーム本編の内容だけしかよく見ていなくて、
永夜異変のような目的を隠す異変とか色々複雑に考えていましたが、
ふとキャラ設定を読んだら、驚くほど単純なものに一本化することが出来ました。
ゲームがよく出来た内容なので、製作チームには尊敬の意を示します。
これで推理が間違っていたらもっと尊敬しますw

では、長文失礼致しました。

>TJ様
詳細な推理ありがとうございます。
正に力作。読んでいてそう感じる内容でした。
この場で正解か不正解か申し上げる事は出来ませんが、ここまで本気で
作品の謎に対しぶつかって頂けた事を、製作者として大変嬉しく思います。
結果はEX発表時にお伝えできるかと思いますので、それまでにも他の説や元ネタ等の
推理が有りましたら是非ご投稿下さい。いつでもお待ちしております。

初コメントです.Easyでやっと全部のヒントを見てExもようやく解くことができました.
そこで質問なのですが,会話テキストの問題と解答先に書かれている異変開始時はExで答えあわせができない(項目がそもそもなかったような?)と思うのですが入れ忘れですか.
それとも犯人は白菊で統一されているため入れる必要がなかったということでしょうか.それともEx本編に関係あるからふせたのでしょうか.それともゲームとテキストは別物として考えた方がよいのでしょうか.
白菊が犯人だと書いてしまうためこちらで質問することにしました.元ネタ等ではないメタな質問ですみません.
どうでもいいことですが雨品龍闇座は右手が6本指なんですね.

>N700A様
貴重なご意見ありがとうございます。
ヒント7において宣言された内容により、どちらにせよ全体を通しての犯人、およびその人数は変わりません。
テキストファイルの方は元々、STGができなくても推理には挑戦したいという推理マニア向けに
作っていますので、ヒントを見る事を前提としていません。
なので、ヒント無しに解くとすると動機まで含めて異変前から考えた方がやり易いので
このような選択肢を追加しています。しかし、ゲーム本編はヒント6もしくは7まで見る前提ですので
より考える範囲を狭めて難易度を平坦にする為に省いています。

闇座の指については、うみねこのなく頃ににおいてキングの駒に当たる金蔵が、足の指が6本でしたので
波の皇帝を名乗るキャラもそれに准えた形と取っています。
このようなネタは随所にちりばめてありますので、是非探してみて下さい。

ネタばれが少しあるかもしれない私の推理をここに書きます。
数週間ぶりに考えて出した推理です。リンネは1.早苗2週目に'記憶操作のためには、必ず本人の意思が伴わなければならないという事実が出て、市という久我いつ名前という共通認識を利用して信仰を奪うことも可能だとしたし、リンネは過去ミナユ(季節の神)の記憶をピェッはヒントも入って犯人を知るようです。そしてまた、他の理由はミナユとショク妃は、オッオトジョたが、シラギクだけこんなに傷を受けないから、時間順にみると1人だけが唯一の犯人であるようです。
そして別の考えは実体と、後にストーリーを深く一日中考えて見ながらこのような気がしました。
'もしかしたらリンネは自分の実力に昇進したのではなく、能力を利用して萱ノラは名前を直接得たようです。
オチョピエキストラが出そうだが、その前に推理をしてみました。
長文を受けるのに、お疲れ様でした。

>SEOOOOOO様
推理を書き込んで下さってありがとうございます。
時間に注目して犯人を追いつめる推理はエクセレントです。
また、萱野という名前は昇格により得た物ではなく、白菊自身が能力で付けた物ではないかという推理も
新鮮な発想であり驚かされました。エクストラステージで真相が公開されますので、是非お楽しみに。

ところでたまたまキャラクターファイルを発見した妖精のように見える羽が走って足が長い妖精のようなものは?「ビンカ」と書かれているが、まさかエクストラ中ボスやそれとも、この異変の
すべてを図った真のボス(エクストラボス)ですか?
(スポイラー?日もあります。)
そして、私はそれをルートにしますプレイしてみた、
霊夢&ショークビはオリジナルキャラクタードリップや「幻想郷に常識にとらわれた人はいない。」と言って、早苗&ミナ誘導節分条を見て、作家設定ドリップ、忘れられたキャラクターの悲しみのようなメタ発言をするがリンネ&魔理沙はゼロそんなことはない言って、他のボスに毒舌?ようなものや深刻なようですね。何かヤング賞します。(ネタバレ)

>SEOOOOOO様
様々な推測をされる方がいらっしゃるのも、ミステリーの面白い所です。
ここではその真偽について触れる事は出来ませんが、その推測は解答が公開された後必ずや
さらに物語を面白くする事と思います。エクストラ公開をどうぞお楽しみに。

かし、これはもし今正解当たるとエクストラ開かれるんですか?
なければ、そのエキストラ開放の告知があけてそのアップデートされたことを
ダウンロードしなければならないんですか。教えてドキドキします。

エクストラステージに関しては、ステージを解放させる質問は実装していますが
弾幕を含むステージはまだ実装しておりません。
早ければ12月中に、遅くても1月には公開予定です。
公開が近くなったらまた告知をしますので、是非公開後にダウンロードされて下さい。

「得る敏」・・・気付きませんでした。

羽日ちゃんは使用スペルカードと分野から
羽(は)日(デイ)→ハーディ
と分かりましたが、雨品龍はさっぱり・・・。
「ハインリッヒ(ハインリヒ)」とも、それでググった結果出てきた人たちともいまいちつながりませんでした。
あの姉妹、元ネタも2人で1組なのでしょうか?
それとも、対になる2人を1まとめにしただけですか?

エキストラ段階出る日付はまだ確定が出来ないですか?
ここが推理する掲示板だからこのような文章を書くのが。。。しかし、
いつも指折り数えて期待しています。

>kkkkk様
素晴らしい推理をありがとうございます。
羽日はご明察の通り、羽(は)日(デイ)で、ゴッドフレイ=ハーディが元ネタとなります。
生態系の遺伝学に多大なる功績を遺した数学者です。
また、植物名としてはジャノヒゲ(生薬名が麦門冬)が元ネタです。スペルカードの背景にしています。
得敏の苗字が、愛宕(カグツチ)の死体や血から生まれた神の一柱である正鹿山津見を元ネタとしているように
雨品龍姉妹にも神としての元ネタがあります。
この神の漢字を名前から引いていき、残った文字で学者名を考えてみられると、答えに辿り着けるかもしれません。
Wikipediaに個人の記事が無い学者ではありますが、曲名、スペル名等にもヒントがありますので是非挑戦されて下さい。

>SEOOOOOO様
楽しみにして頂ける事は非常にありがたく思います。
ご期待に応えられるよう、1日も早い完成を目指してはいますが、何分メンバーも年末で多忙の為
公開の日程を明確に申し上げる事は出来ません。なにとぞご了承下さい。

1月中にあの桃園宮、ベクジンキが本当に配布がいいのかですか?
ところでパンタジュムは意外ですね。急にまた不思議な困難な段階をアップデートするなんて緊張しなければならないようて、やはりビンカはエキストラに出ているが出ますね。ミントはなぜ出るの?変わるからもっと期待してみます。熱心に修正し、補完して私たちが楽しくプレーするほど努力してください。
북마크

初コメントです。作品楽しませてもらっております。
雨品龍姉妹の元ネタは水神、淤加美神(おかみのかみ)でしょうか?
この神の名である雨、口が三つ、龍の文字が縦に並んだ形の漢字「龗」(一文字でおかみと読む)からとったのですね。
二人組なのはこの神が「高龗神」と「闇龗神」の2柱の総称とされているから。
そして名前から雨、品、龍と高、闇の5文字を除くと残るのは戒「かい」座「ざ」
これがCGS単位系の波数の単位であるカイザー(Kayser)につながり、その名のもととなった物理学者ハインリヒ・カイザーにつながると。

>SEOOOOOO様
大変長らくお待たせしました。
ご期待に沿えるようラストスパートをかけていきますので、宜しくお願いします。

>KTInc
我々の考えた設定と寸分違わぬ推理です、お見事です。
エクストラボスの方も似たような問題を仕掛けてありますので、
またその名探偵ぶりを発揮して頂ければと思います。

それでは書かせていただきます。

愛宕軍頭領の比売藤雷さんですが、元とした神様は建御雷神、
学者さんは気象学者の藤田哲也ですかね?

建御雷神であると思う根拠は、建御名方神(神奈子様)を諏訪の地に封じた張本人だ、
という早苗さんの話ですね。
また名前に雷の文字、剣を所有していること、ラスぺの名前に相撲の文字があるのも根拠でしょうか。
それぞれ雷神、刀剣の神、相撲の元祖とされているところから来ているのでしょう。

そして、追風「フジタスケール6」というスペル名、
名前に藤田(雷をあめかんむりと田に分ける)の文字があるので、
気象学者であり、フジタスケールの考案者である藤田哲也も
元ネタの中に入っているのでしょう。

以上になります。個人的に今回一番好きなBGMはこの方のテーマです。
長文失礼しました。

連投申し訳ありません。色々足りなかったので。

質問です。比売藤雷さんですが、苗字の比売と、名前の雷を あずま と読むのには
意味があるのでしょうか。
調べてみても特になかったので…比売という単語は女性(女神)であることを意味し、
雷にあずまという読みは存在するので特に意味はないのでは、
と個人的には思いました。

あと、BGMの副題はF-Scale(藤田スケールの通称)となるようになっているのですね。
とことん手が込んでいて素晴らしいです。

それでは失礼します。

>リンク様
これまた、我々の意図と寸分違わぬ名推理です。
特に、雨冠を外すと 藤田 の並びになる所まで意図をくみ取って頂けるとは。

ご質問にお答えしますと、原作で神奈子は、元ネタとなっている建御名方神ではなく
妻の八坂刀女神から名前を取っており、これに准えて作るなら、
男性の神である建御雷神の名はそのまま使うべきではないと考えました。
そこで、血縁で女性の神が居ないか探した所、比売神(ひめがみ)を建御雷神の娘としている文献を見つけました。
しかし比売とは、女性の神の総称として用いられる用語でもあり、名前は明らかになっていないのでは
ないかとも考えられた為、念のため雷の一文字を加えたという訳です。
あずまという読み方は、人命で雷一文字を使う場合何と読むかを調べたところ
丁度この読み方があったので採用しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1705696/57470360

この記事へのトラックバック一覧です: 【東方白塵記】ネタバレ解禁推理所:

« 【東方桃源宮】修正パッチ1.01d配布のお知らせ | トップページ | ハッピーニューイヤー2015 »