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2014年9月12日 (金)

【東方白塵記】総合もくじ

【東方白塵記とは?】
東方偽神霊廟の製作チームによって製作された、東方projectの二次創作STGです。
当ブログで代理公開を請け負っております。
(前作・東方偽神霊廟…http://th-jss.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/829-b06b.html)
世にも珍しい、推理×弾幕というコンセプトのゲームです。
なお本家・上海アリス幻樂団様に問い合わせなどしないようお願い致します。

チームリーダーより挨拶および作品コンセプト等の説明

推理コメント投稿場(ネタバレ有)

【パッケージダウンロード】
ニコ童祭(?)版(本編のみプレイ可)
http://www1.axfc.net/u/3319280

完成版(EXまでプレイ可)
http://www1.axfc.net/u/3398498

※セットアップ方法等は同梱の説明書をご覧ください。

【テキストなど】
会話テキスト一括ダウンロード

EXステージ解放質問の答え(ネタバレ)

【動画】
ニコ童祭(?)版

【動画】
EX版

【LINK】

東方白塵記オリジナルサウンドトラック 公式サイト(18/8/21リンク切れ修正)

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東方白塵記」カテゴリの記事

コメント

東方桃源宮とは?ってなってますけどまちがってませんか?

どうも、東方白塵記楽しませて頂いております。

Easy~Lunatic、推理、OverDriveと一通り全てやって、
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
EXTRAの方も完成したらぜひやりたいと思いますので、
開発の方頑張ってください^^

それでは、一点だけバグ報告っぽいのを。
オプションで軽くするため描画関連を全てOFFにすると、
2面の中ボスの2番目のスペルカード時、
周りの黒弾が完全に見えなくなってしまいます。
OverDriveの黒弾の方も同様です。
仕様上修正が難しいかもしれませんが、
背景の黒色と黒弾の色(輪郭)は少し違いを持たせた方が良いかもしれません。

では、今後も開発の方頑張って下さい^^
長文失礼致しました。

ご意見・ご感想ありがとうございます。

>東方桃源宮とは?ってなってますけどまちがってませんか?
危ない所でした。さっそく修正させて頂きました。

>TJ様
ありがとうございます。製作も順調に進んでおりますので、じっくり動機を推理しながらお待ち下さい。そして、ご指摘もありがとうございます。早速対応検討させて頂きます。

こんにちは、東方白塵記、楽しませていただきました。ギブアップだけはせずに解きましたがヒント7まで見てしまったのでアホですみませんと言わざるを得ない(パタリ

シューティングなのに推理というのは無理がありそうですが、記憶がなくなる異変という発想でその点を解消したのがすごい。Lunatic推理の解答も期待しております。自分で考えるのは諦めた。

自機関係・弾幕・効果演出・音関係はすばらしいの一言。展開と音楽をある程度合わせている作品、もっと増えるといいと思っています。弾幕は道中・ボス戦ともに手間をかけて作られているように思いました。難しいだけ、激しいだけが弾幕じゃないということが改めてわかる、贅沢な気分になれるものでした。

難度設定についても、よく考えられていると感じました。本家と同程度になっていると思います。Extraもこの調子の設定を希望しす。

全体的に自然科学系・数学系の弾幕名が多く、本作の特徴になっていて面白いです。そのほか、本来100%ネタ弾幕だったアレが、白菊2枚目のスペルカードで意味のある弾幕として生まれ変わったのが印象的でした。なんか登場キャラが一名ディスられてるような…

演出面の工夫もたくさんあるようで、中でも白菊の魔力充填がギリシャ文字になっているとか、××の×周目×面最後の演出が××の×周目×面最初の演出につながっているのが良かった。

白菊ともしかしたら別の黒幕の意図が明らかになるであろうExtraの完成を楽しみにしています。
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さてここからは厳しめの意見です。準備ができたら読み進めてください。

以前、間借り先の東方導命樹に宛てた感想で述べたことなのですが(2013/10/100c-03f5.html参照)、ショットボタン長押しでセリフ送りというのはしっかり作らないと失敗します。東方桃源宮でも別ボタンの割り当てに変更されています。

次に誤字について。作品の重要語なのに×出展○出典の誤りが13個中5個。推敲しなさすぎ。
「推理に役立つ東方白塵記・会話テキストセット」ではこれに加えて×1週目,2週目○1周目,2周目が全部間違っている。ほんと推敲しなさすぎ。紹介動画でもそれぞれ一回出てきて両方間違ってるとかどんだけ。

また、メタ発言が作品印象を全力で悪い方に引っ張っているのは残念です。これだったら、出典出典言ってるのとか、霊夢2周目エンディングとかも含め、メタ発言部分を全削除して書きなおしたほうが推理ありシューティングとしてもっと素直に楽しめたように思いました。メタ発言はうまく使えばプラスになるのですが、白塵記の使い方はちょっといただけない。

立ち絵について。紹介動画についたコメントにある通り、頭部に違和感を感じます。特に目立つのが霊夢魔理沙早苗というのがさらに良くない。それと、ゲーム内のボス表示が大きすぎるようです。特段の意図がなければ二回りほど縮めたほうが良いように思いました。

細かいところでは、セリフの吹き出しアニメーションの動きが悪く、バグっているようにしか見えません。逆に皆故が出す小さいのは良かった。

そういうわけで、シナリオさんと絵師さんはもっと頑張れ。

ご意見・ご感想ありがとうございます。

>鈴見咲 君高様
様々なお褒めの言葉及びご指摘ありがとうございます。
お褒めの言葉はこれからの製作の励みに、またご指摘の言葉は、さらに良い作品を提供する
糧として、真摯に受け止めさせて頂きます。誤字の方は次回更新の際訂正させて頂きます。
その他のご指摘の多くは更新の難しい事柄ですので、Extraステージでは
それらの点が気にならないような構成にするよう努めてまいります。

どうも。東方白塵記を推理小説好きの友人と楽しませてもらいました。今回はほかのに比べたら簡単でした。調子に乗って初見で魔理沙ストーリーやったら1周目と2周目どっちも残機とボム0でギリギリクリアした身が言っちゃいけないことですが。
それじゃあ感想をね。
あの時則紗が出るとは思いませんでした。慧音と予想してたんですが、誰が則紗だと予想できるんですかね。まあ則紗のおかげで次回作のゲストが大体予想できましたがw
友人の感想も。
導命樹と桃源宮をやりこんでる者ですが、東方白塵記で絵柄が急に黄昏さん風だったりzun絵だったりで違和感があったけど、楽しかったです。とくに推理が。小学生並みの感想でサーセンw
ちょっと質問ですが、ストーリーを始めるときのロード画面が桃源宮仕様なのですが、これってそういう仕様ですか?それともあとあと白塵記仕様になるんですか?
長文失礼しました。

>兎詐欺師様
ご友人ともに、ご感想ありがとうございます。
則紗は「うみねこのなく頃に」という推理ゲームの二次創作キャラでもありますので、推理とシューティングの
両方の性質を持つこのゲームには最適かと思って出演させました。驚いて頂けて何よりです。
絵柄の違いは、中ボスに関しては本家も前作から絵柄違いの絵を使用されることがあるので、
そのリスペクトという事で。
ロード画面に関しては、Now Loading...の表記の周辺に舞う蝶の事でしょうか?
これはプログラム担当スタッフの中に、一部桃源宮チーム兼任者がおりまして、この辺りで
共通のソースを用いている為です。また、桃源宮では4面ボスのイメージが、そして白塵記では
うみねこのなく頃ににおける幻想描写が、それぞれ蝶を連想させる物ですので
このような演出を採用しております。それ以外で桃源宮の演出がロード画面で現れる場合
可能性としましては、同じ弾幕風のscriptフォルダの中に、白塵記と桃源宮、両方が入っており
相互作用していると言った事が考えられます。

度々どうも。
一か所不具合箇所を見つけました。

Spell PracticeモードのEasyとNormalとOverDriveの2面です。
ゲーム上では、暗理「4次元上の3次元曲面」となっていますが、
スペルセレクト画面上では、暗理「4次元上の4次元曲面」となっています。

修正の方、よろしくお願い致します^^

>TJ様
ご指摘ありがとうございます。EX公開時に大規模な更新をかけますので
その機会にて修正させて頂きます。

初めまして。
桃源宮の目次で既にふれていますが改めて。
白塵記楽しいです。exも楽しみにしております。
私の足りない頭では全ヒント見るまで犯人を突き止めることはできませんでした…

言おう言おうと思っていましたが忘れてしまっていたことを思い出したので。
スぺプラ終了後、撃破してもしなくても満身創痍と出てくるのは
既に話題にあがっておりますでしょうか。
撃破したら鉄杵成針になるといいかなって思うのですが。
ご一考よろしくお願いします。

>リンク様
お楽しみ頂けているようで何よりです。そしてご指摘ありがとうございます。
該当部分の表記を次回更新の際に変更させて頂きますので、しばしお待ち下さい。

どうも、犯人を突き止めるのは割と分かりやすかったもののLunatic攻略にヒィヒィ言いながら楽しんで居ます。
個人的な意見なのですが、
残機の欠片の数を少し調整出来ないものか、とプラクティスの解放条件を緩くして欲しい、と思いました。
欠片6エクステンドはNormalでもかなりパターンを詰めないと3面ボス終了後のエクステンドになるので、ただでさえエクステンドの少ない作品だからそこら辺はしっかりして欲しいなと。
プラクティスも、最近の原作はプレイした面はすぐに練習出来るようになっているのに、この作品は1、2週目両方クリアした機体でのみ開放されるというのはどうかと思いました。(使う機体を絞っているためこちらが理解していない可能性もありますが)

残機の少ないゲームなのにロクに練習も出来ないという点は、東方の名を冠する作品である以上どうかな、と。
辛口かも知れませんが、検討お願いします。

>塗り傘様
貴重なご意見ありがとうございます。
残機設定に関しては、本家における同難易度をギリギリでクリアできる人がちゃんとパターンを組めば
無理無く5機に増やせるように、さらに稼ぎを行う人が、突き詰めれば6機に出来るようにという事を
想定した増え方となっております。ボム数残り0からの粘りがかなり利くシステムですので
残機数に関してはきつめの設計となっております。

プラクティス解放条件についてですが、プラクティスおよびロジカルプラクティスに関しては
その面に突入した時点、スペルプラクティスに関しては、そのスペルを見た時点で解放される
仕様となっているはずです。そうなっていない場合、何かしらのバグが考えられますが
現時点での検証の結果としては、我々の方でも現象が発生しない為原因がわからず
ゆえに対策も立てられない状態です。今のところお役に立てず申し訳ありません。
今後そのような点も含めてバグの無いような製作を目指してまいります。
何か手がかりめいた事に気付かれましたらご報告下さい。

先日プラクティスが出ないとぼやいていた者です。
その段階では既に1、2面のプラクティスは出ていたのに
3面だけ2週目ボスラストスペルまで到達しているのにプラクティス解放がされないのは何故だろうと思い、
そういえばと全く手を付けていなかった1週目の方で3面まで到達したら3面の1、2週目ともプラクティスが出ました。

どうやら3面のプラクティスに関しては1、2週目ともたどり着かないと解放されないシステムになっていると思われます。
もし良ければ、次の更新の際にその辺りを修正して頂けるとありがたいです。

>塗り傘様
ご報告ありがとうございます。情報をもとに今一度1週目および2週目のフラグ解放条件を
検証し直し、意図しない解放条件になっている部分を修正してアップデートの際に公開したいと思います。

サントラの2ループ版はないのでしょうか?
1ループ版しか見当たらないのですが・・・

>TJ様
返信が遅れまして申し訳ありません。
東方白塵記のBGMに関しては、東方桃源宮や東方導命樹とは別の者が担当しております。
基本的には作曲者が公開すると決めた物を公開する事になっていますので、東方白塵記に関しては
申し訳ありませんが、2ループ版は存在しません。ご了承下さい。

東方白塵記、Lunaticも全キャラクターで一通りコンティニューしながらも何とか攻略しました…。
早速ですが感想や質問を織り交ぜていきたいと思います。

①ボムストックが0の時にボムの欠片を取ると欠片2個分になる仕様は良かったですが、
ボムストックの最大値が3までなのが不満でした。
道中でボムを貯めておいて、ボス戦で奮発したいので、せめてストック数の最大値を6以上に
して頂けたらなあと思います。
被弾時のボムストック量もできれば2から3に変更してほしいです。
このままだとEXが残機・ボム共にしんどいことになりそうな気がします。

②得敏、皆故の2キャラは高速・低速共にショット性能が優秀ですが、白菊は両方ともゴミ性能なのは
なぜでしょうか…。
画面上部の敵に当たってもあまり意味のない、かつ弾の性質上実質的な攻撃範囲の狭い高速ショット、貫通不可の擬似DNA型低速ショットという、永夜抄のアリス単体よりショットが弱いような気が…。
UD…魔理沙にはネタ装備が必須という暗黙の了解でもあるのでしょうか?

③皆故最終スペルの演出として、皆故のHPをだいたい8分の1以下にすると
画面全体の青エフェクトが消えると共に、弾幕の発生が段々と弱くなり最終的に弾幕が発生しなく
なりますが、なぜこのような演出を行ったのでしょうか?
青エフェクトが消え、雨弾の発生が止まることで雨があがったということはわかるのですが…
特に深い意味がなければそれでいいのですが。

長くなりましたが今のところ以上となります。
16日にTH14.5の発表がされたということなので、EX及び追加要素の完成を心待ちにしています。

>ISH様
ご感想ありがとうございます。また、Lunaticクリアおめでとうございます。
ボムのストックに関してですが、ボム0の時の粘りが効くという性質上、これ以上ストックを増やすと
致命的に難易度が不足してしまうとの判断で、最大数を3にしております。
推理と残機システムの兼ね合いで非常に微妙な調整となっておりまして、申し訳ありませんが変更は難しいと考えられます。

魔理沙装備のショットに関しては、他機体よりもボムが強い為、敢えてショットの方は弱くしています。
機体性能はボムとショットの掛け算で決まると考えていますので、基本的に機体ごとの性能差を付けず
性質に差を持たせているというのが制作側の意図です。

皆故のラストスペルに関しては、お察しの通り、雨が上がった事を指しています。
皆故のスペルは全て、季節の移ろいを示す物です。
梅雨が移ろう時、雨は上がり虹がかかる。こういった意図を込めております。

上のコメントを見て、
ボムのストック数が限られている環境下でショットとボムの掛け算云々と言われても
それは上手く調整出来たと思えるのだろうか、と言ったところです。
仮に道中でボムを溜めてボスで全ぷっぱしようとしても、使えて3個+被弾後のボム分だけになるのですから。

永夜抄アリス単機だったり輝針城咲夜Bだったりいわゆる「マゾ機体」というのはいつでもありますが、
大体そういうのは反対側の装備(魔理沙/咲夜A)が優秀でバランスが取れています。

せめてA装備かB装備かいずれかでも範囲を広くするなり、地霊殿萃香装備みたいに
ボタンを離すとアイテム自動回収なんかの機能を付けたりしないと霊夢、早苗と比べてどうしようもないと思うのですが・・・。

調整は大変だろうとは思いますが、検討お願いします。

>塗り傘様
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり機体の使い勝手に関しては他にもご意見を頂いております。
例えば早苗がボムで一つの攻撃を撃破できないので使いにくい一方、魔理沙のボムは威力が高く
避けを主体としない攻略をすると火力がインフレして難易度が異常に下がってしまう等々です。
プレイスタイルによって機体ごとの難易度の感じ方が大幅に変わるものなのだと実感致しました。
機体ごとに特徴を偏らせ過ぎた感じは否めませんので、もし次回作がありましたら
なるべくどのようなスタイルの方にも同じような感覚でプレイして頂ける自機作りを目指してまいります。

制作お疲れ様でした。そして、完成おめでとうございます。

早速なんですが2つ報告を…
1つ目。music roomで、EXのBGMをEX挑戦前に聞こうとしても、
聞くことができなくなってます。
実害はないですが、※決定キーで再生します と出ているので、
どちらかに統一しておいたほうが良いかと。

2つ目。同じくmusic roomから。実害はないですが気になったので。
no.12のコメントがエクストラボステーマその2。… となっていて、
no.13のコメントはエクストラボステーマその1。… と、逆のようになって?います。

以上です。EXは1度早苗&皆故ペアでクリアさせていただきました。
楽しいですが難しいですね。残りの2組も頑張りたいと思います。
あと、もうネタバレ解禁推理所にEX関連の書き込みは大丈夫ですかね?
(キャラの元ネタを確認したいのです)

>リンク様
ご報告ありがとうございます。記載がすっきりせずに申し訳ない限りです。
今後大きなバグ等でアップデートすることがありましたら、修正させて頂きます。
弾幕の方もプレイして頂きありがとうございます。
EXらしく、パターンを見つければかなり難易度を落とすことのできる弾幕になっているはずですので
是非探してみて下さい。ネタバレに関しては全てを解禁しておりますので、気兼ねなく書かれて下さい。

2面中ボスの1枚目のスペルで画面が完全に真っ白になるのは仕様なのでしょうか。

>画面が真っ白
度々同様のお問い合わせを頂いております。
本来は弾幕が展開される所、パソコンの環境次第ではそうなってしまう場合が稀に有るようです。
どのような状況下で起こるのか判明していない為、申し訳ありませんが対策もできない状況です。
攻略する上では決めボムするしか対策が無く、ご迷惑をおかけします。

【LINK】にある東方白塵記オリジナルサウンドトラック 公式サイトのアドレスが違うようで
このページは表示できませんと出てきます。正しくは
http:// hakotsubaki.net/cd/wnspost/index.html

http:// hakotsubaki.com/cd/wnspost/index.html
のようです。

ご制作ありがとうございます。初めまして、中国人です。
このゲームはとてもとても素晴らしいです、推理の部分もシューティンゲの部分もネタの部分も全部大好きなのです!

一つ報告があります。"ろじ★ぷら"で、二週目の3面中ボスの会話文、"X"を押して全然巻き戻してない、むしろ"Z"と同じに台詞送りている。これ、全然理解出来ないのう…

ちなみに、私たちはこのゲームを翻訳したくと思います。よろしいでしょうか?

ご報告ありがとうございます。

サウンドトラックですが、ドメインを変更したためサイトURLが変わっています。
報告が遅くなってしまい申し訳ございません。

>流椀希土様
お楽しみ頂けているようで何よりです。また不具合のご報告ありがとうございます。
今後アップデートすることがありましたら、その際対処させて頂きます。
また、翻訳に関してはネタバレを解禁した後ですので、答えまで含めた全文を公開して頂いて構いません。

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