【東方真珠島】第4回Kaisendo Direct公開!
東方真珠島の6面までの内容を世界最速公開!
第4回Kaisendo Directが公開されました!
【以下、1/28追記】
実際に遊べるゲームの方も公開されました!→ダウンロード
※4面で進行不能になるバグが発生した場合の応急パッチ→「hsob20190128.zip」をダウンロード
海鮮堂(仮)ワールドを心行くまでお楽しみ頂きつつ、後日のEX追加もお待ち下さい!
そして更には、音楽担当Wanwan氏によるサウンドトラックも…!?→ダウンロード
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ゲーム公開おめでとうございます&ありがとうございます。✨
ミュージックルームにて、トラック2番が「???」となり、3番に1面道中が配されてます。既に修正済みであれば申し訳ないのですが、ご確認頂ければと思います。
投稿: レタス農家 | 2019年1月28日 (月) 23時29分
wanwanさんのサントラなのですが、全楽曲ファイルの1/3ほどの拡張子がmp3に認識されないです。
投稿: Lunatic plankton | 2019年1月28日 (月) 23時33分
早速遊ばせていただきました。
6ボス前の演出でもう、泣きそう。
あと、オプションのシェーダ設定が起動するたびにリセットされるのですが、仕様でしょうか?
投稿: 麦茶 | 2019年1月29日 (火) 01時42分
ご報告・ご感想ありがとうございます!
>レタス農家様
今回の♪02は「プレイヤーズスコア」になっています。
ゲームオーバーやバッドEDを迎えた後に確認してみて下さい。
>Lunatic plankton様
Lha○lus等の解凍ソフトを用いると発生しやすいようですので、OSのデフォルト解凍機能(右クリック→展開など)をお試し下さい。
>麦茶様
シェーダ設定については仕様となりますのでご了承下さい。
投稿: 東方真珠島制作チーム | 2019年1月29日 (火) 22時20分
今まで東方二次創作STGは絵柄が原作と違いすぎて敬遠していたのですが、昨日初めてこのゲームの事を知り絵柄も似ていてたのでハマりました!クオリティも素晴らしい出来でした!!出来ればこのイラストレーターを二人とも続投して欲しいと思いましたね。
投稿: 豆 | 2019年1月30日 (水) 00時27分
素晴らしい作品をありがとうございます。
絶賛楽しまさせていただいておりますよー
EXが待ち遠しい…
投稿: arrowsign | 2019年1月30日 (水) 19時15分
難しい方の隠し霊撃でクリアすると、易しい方の霊撃にクリア済のマークが付く様です。ノーマルの霊夢と隠し自機で確認できました。
投稿: レタス農家 | 2019年2月16日 (土) 18時52分
>レタス農家様
ご報告ありがとうございます。
こちらは次回のバージョンで自動的に修正される予定です(内部のクリアフラグ自体は正常に管理されている)ので、いましばらくバージョンアップをお待ち頂ければと思います。
投稿: 東方真珠島制作チーム | 2019年2月18日 (月) 06時27分
毎回楽しみにプレイさせて頂いております
◎良いところ
背景の作り込みが純粋にすごい
霊撃選択でカスタマイズ性が生まれて楽しい
雑魚の移動&登場ルーチンが面白い
道中弾幕が面白い→後半のレーザー多用、五面のヒエログリフ、三面の丸弾がうねりながら固まって向かってくるのが鬼火のようでとても面白い演出でした
魔理沙のマスパが必殺技枠に戻っており移動速度を落とさずボムが発動できるので使いやすくなっている
東方の世界観をあまり知らなくとも大体分かるハツナメモの存在→若干主観的なものの素晴らしいです
メモやアドバイスが十字キーで全部見られる
○良くも悪くもなところ
キャラ設定、シナリオ、台詞、スペカネタが良くも悪くも情報量が多すぎて複雑、また同人風のはっちゃけた雰囲気が強く原作以上に好みが分かれる
前らの作品よりは控えめでバランスはよくなってると思います
6ボスの能力干渉がプレイしてあまり面白くない→せっかく自由に選べたのに自由を奪われるような若干悪趣味な演出
背景が重いが一枚絵では味気ない→中間の簡易背景みたいなのがあれば…うねるチェック柄とかパーティクルとか削れそうな部分も多そう
背景のクオリティが高い分残念
△ちょっと残念な所
上級者向きのキャラといえ、魔理沙の攻撃範囲が流石にかわいそう→原作でもヤムチャ視点な魔理沙ですが、色んな方向からに敵が出る今作では流石に使いづらすぎます
高速移動時に範囲が多少広まる程度許されるのでは…咲夜との兼ね合い? またレーザーに珠効果が付加されないのが残念、せめて菫で下からレーザーが伸びるところが見たかったです…
咲夜(貫通する範囲狭めバランス型)と魔理沙(貫通する範囲狭め高火力)の役割がやや被っており、咲夜の下位互換になってしまってる気もします
咲夜を妖々夢みたいな移動で角度調整できる仕様にすれば兼ね合いが取れて良かったのではと思いました
細かい弾を固まって配置しすぎて重い部分が多い→大きめの弾で節約できる気がします。大きいクリスタル弾やアーモンド、ハート弾など色んな弾を生かせるはず
特に菱形、矢尻に配置する部分が多すぎてくどく感じました
点滅ふぐ刺し弾が目に悪い→6ボスのオーラをまとった水晶弾もちょっと目に悪かったです
画面下部に敵が来る状況もそれなりにありながら真下への攻撃手段が少ない→霊夢のホーミングも真下に届いても良かった気がします
長文、文句ばっか言ってすいません、EXステージも楽しみに待ってます!!
投稿: こあ | 2019年2月23日 (土) 18時26分