« 【東方真珠島】4~5面中ボス紹介 | トップページ | 【東方真珠島】第4回Kaisendo Direct公開! »

2019年1月23日 (水)

【東方真珠島】5~6面ボス紹介

ここには重大なネタバレがあります!
閲覧にはくれぐれもご注意を!

○5面ボス 四肢奮迅のホーリーレリック

 セト大将
 General Set
 
 種族:聖遺物
 能力:バラバラに活動する程度の能力

 説明するのは面倒だが、元はと言えばエジプト神話の暴神・セト神だ。
 この「セト大将」なる存在は、醜い後継者争い(殆ど自業自得だが…)の末、
 バラバラにされたセト神の四肢が、未だ本国に居るセト本人とは別に動き、わざわざ
 幻想郷にやって来て、挙句、妖力を宿した壺の妖怪「瀬戸大将」と融合して身体を得たもの。
 頭部と胴体に当たる壺妖怪は女性型な一方、意識と言動を司っているセトは
 どちらかと言うと男神である為、とんでもないミスマッチとなっている。
 (と言いつつ、エジプトの神様はわりと両性具有なのでそんなに気にしない)
 
 そんな彼の本国における醜態の集大成、ホルス神との後継者争いについては、読者諸氏に
 個別にエジプト神話を紐解いて頂くとするが、彼は争いに負けて四肢をバラバラにされてもなお、
 ある物を盗み出し失わせることで、ホルス神の陣営に一矢報いんとしていた。
 ホルス神の強い味方にして、エジプト神話最強のブレーン・トト神の英知と魔力が詰まった
 マジックアイテム「トトの書」である。

 トトの書を四肢に持ち逃げさせ幻想郷に退避させたセトは、復讐の為の手駒として、
 本作の最終ボスとなる妖怪・鳥澄珠烏に目を付けた。
 珠烏は偶然にもトト神と同じ種族。ならばトトの書に記された秘法を使える素質がある筈。
 そんな馬鹿なと言いたい所だが、邪星章では似たような経緯で異変が起こったものである。

 かくしてセトに唆され、珠烏は大規模な時間停止を発動させるに至った。
 本体の居る本国に夜が訪れれば、太陽神ラーは地上から姿を消す。すると、
 トト神を始めとした厄介な奴らも付き従って不在となる。
 この時に地上の時間を全て止めてしまえば、最早トト神にも外から手出しは不可能。
 計画は完璧なように思えた。

 まあそんな所に、神をも倒す歴戦の巫女・魔法使い・メイドがやって来る。
 そういうものなのである。

○6面ボス 東の果てのジェフティ

 鳥澄珠烏(とりすみ ほろう)
 Torisumi Horou
 
 種族:朱鷺
 能力:羽の色が変わる程度の能力(異変前)
     時間を操る程度の能力(異変中)
     時間とか操れた程度の能力(異変後)

 時間を司るエジプト神話最強のブレーン・トト神と同じ種族の鳥。
 つまりは、我が国の名を冠しながらも、今世紀初頭に国産の個体は絶滅した
 あの有名な鳥――朱鷺の妖怪である。
 紫鸞とは同じ越後出身の鳥。サエズッターで繋がっていたのは当たり前だ。

 かつて空をも覆うばかりの種族であった彼女にとって、外界から隔離された幻想郷の空は、
 どうにも狭苦しいものに思えた。
 死んだと思ったのに、自分は何故一人こんな世界にやって来たのか?
 何故、飛べども飛べどもここから出ることが出来ないのか?
 天敵らしい天敵も無く、食べる物にも困らない。更には紫鸞たちが良くしてくれる。
 そんな幻想郷に不満はそれほど無かったが、彼女はいつかこの地を離れ、
 同族の仲間を探す旅に出たいと思っていた。

 そんな折、偶然出会った変な壺と手足――セト大将に、その力を与えられる。
 すなわち、トトの書の呪文と、その力を増幅する黄金の塔――禁呪塔。
 世界の全てを停止させ、幻想郷を覆う不思議な結界を働かなくする。
 その後、外の世界へ舞い戻り、仲間を探す旅に出るという計画。
 (なお成功時、時間停止の解除法を教えずにセトは雲隠れする予定だった)
 外の世界で既に我が国の朱鷺が死に絶えている事など、珠烏本人も、異変の
 手引きをしたセトも、或いは紫鸞も知る由は無かった。
 全てはそれぞれの思惑が交錯した巧妙な計画に、微妙に絶妙な偶然が重なり
 合って起こった事だったのである。

 もっとも、セトの目的の為に砂漠の国を巻き込んだ筈の時間停止は、幻想郷と
 外の世界を隔てる「博麗大結界」の内部で発動された事で、効果の範囲が
 幻想郷内に収まってしまっていた。
 気付けよと言いたい所だが、セトは元々児童向け漫画の悪役並みに単純なのである。
 詳しくは、読者諸氏に個別にエジプト神話をry  

 結局、異変後にセトは逃げ去り、珠烏は幻想郷の管理者たちに超こっぴどく絞られる。
 貴重なトトの書も、手元に持ったままだった為、取り上げられ燃やされた。
 今回、彼女にとって救いがあったとすれば、どうやら幻想郷には彼女以外の朱鷺も
 妖怪となって棲み付いているらしいと、後で分かった事だろう。

« 【東方真珠島】4~5面中ボス紹介 | トップページ | 【東方真珠島】第4回Kaisendo Direct公開! »

東方真珠島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1705696/74992359

この記事へのトラックバック一覧です: 【東方真珠島】5~6面ボス紹介:

« 【東方真珠島】4~5面中ボス紹介 | トップページ | 【東方真珠島】第4回Kaisendo Direct公開! »