【東方鬼葬剣】総合もくじ
【東方鬼葬剣とは?】
弊チームこと海鮮堂…に近い人脈によって製作された、東方projectの二次創作STGです。
本ブログで代理公開をしています。
(本家・上海アリス幻樂団様に問い合わせなどしないようお願い致します)
本家同様に6面+αまで存在しますが、案の定異変を起こしたのはオリキャラ達のようです。
【パッケージダウンロード】
https://www.freem.ne.jp/win/game/20533(ふりーむ!でDL)
【導入手順】
①パッケージをURLからダウンロードして解凍します。
②解凍されたフォルダに入っている「TH_IBP.exe」というアイコンから起動します。
ゲームパッド使用の場合は「config」からキーアサインも行って下さい。
あとは説明書やゲーム内マニュアルを見ながら頑張って下さい。
※PCのスペック不足による不具合等は基本的にサポート対象外とさせて頂きます。予めご了承下さい。
※バグ・不具合等は当ブログのどこかにご報告頂ければ対応致します。
(コメントはこちらで承認を行うまで表示されない仕様ですので予めご了承下さい)
【もろもろ】
・バックストーリー
・自機紹介
・1~3面ボス紹介
・4~5面ボス紹介
・6面ボス紹介
・エキストラストーリー
・EXボス・中ボス設定
【スタッフ(敬称略)】
ガガワ イチ/ANMITA/Len/めいす
白崎ぽとふ/ido/NED/D・紅茶
緋子望/Monday/壱太/古山キリヲ/夜狐夜叉…ほか多数
親須ミルカ/ろどり
【1~3面の動画】
【4~6面の動画】
【EXの動画】
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コメント
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創痍じゃないのリトライなんが同じステージの冒頭からリトライになった(創痍リトライはステージ1から)、これは仕様かな…
あと二面姉妹のスペル(ハード以上)、残像レーサー出た時異常に重い(普通FPS60この場合だけ30程度、エフェクトライトにするもクラッシュことある、うちのパソコン古いすぎかも…)
コメント障害による連投ならすみません
投稿: librasono1 | 2019年7月 9日 (火) 06時37分
>librasono1様
ご報告ありがとうございます。
コンティニュー関連は、体験版ではそれらが仕様となります。
完成版ではゲームオーバー時も、そのステージの冒頭からリトライ可能になる予定です。
レーザーの処理については、次回バージョンまたは完成版までには処理軽減を行う予定ですので、申し訳ありませんがいましばらくお待ち下さい。
投稿: 東方鬼葬剣制作チーム | 2019年7月 9日 (火) 23時46分
ちょっと自分の気のせいかもしれませんが、
3面ボスの曲の音が少し小さいじゃないですか?
少しだけ上げってほうがいいと思います。
投稿: | 2019年7月10日 (水) 19時05分
すみません、もう一度確認しました、クラッシュ発生条件はおそらく二面のラストスベル撃破順左→右、そして撃破瞬間クラッシュになった
投稿: librasono1 | 2019年7月11日 (木) 17時48分
ご意見・ご報告ありがとうございます。
>3面ボスの音
いずれバージョンアップ時に完全版の音源に差し変わる予定ですので、いましばらくお待ち下さい。
>librasono1
原因と思われる箇所に処置を施したバージョンを7月12日の夜に公開予定です。
お手数ではありますが、新バージョンでの動作をお試し頂ければ幸いです。
また「再挑戦」の選択時に1面に戻るようにもしてあります。
投稿: 東方鬼葬剣制作チーム | 2019年7月12日 (金) 01時31分
DLして楽しませて頂いております。
高難易度と銘打っているだけあって弾幕ヒーヒー言いながらパターン構築に勤しんでいます。
その弾幕に関して1つ。
2面ボスのレーザーなんですが、予告線が緑色で、集束? してから発射されるタイプのようなのですが、
彼女たちのスペル背景に緑色の六角形格子があるせいで予告線がとてつもなく見づらく、
何が起きたのか分からないままレーザーに轢かれる状態です。
集束予告線自体がかなり視認し辛く、
このレーザーに関しては何らかの形で手を加えて頂きたいと思っております。
更に我儘を言うのであれば、Lunaticにもなると予告線の集束と発射がほぼ同時となっており、
もはや「何もない空間に突然出現したレーザーが自機を轢いて行く」状態になっております。
こういった「理不尽」は「高難易度」とは少し違うのではないかと思うのです。
検討のほど、よろしくお願いいたします。
投稿: | 2019年7月29日 (月) 23時31分
>難易度について
お返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでしたが、プレイありがとうございます!
鬼葬剣の難易度については、案の定と言うべきか、多くのご意見を頂いている所であり、
それを踏まえ、プログラマーも「完成版では1~3面の内容も色々と手を加える」とのことです。
どのような変更になるかはまだ明言できない段階ではありますが、いずれ登場する完成版を気長にお待ち頂ければと思います。
今後とも海鮮堂をよろしくお願いします。
投稿: 東方鬼葬剣制作チーム | 2019年8月19日 (月) 17時52分
大変面白く公開されてから何度も遊んでいます
3面のはじめ一気にfpsが下がるのは仕様なんですかね?重いのかな?
2面ボスが結構スピードあるボス戦なのでちょっと違和感が・・・。(私のパソコンのスペック不足ならすいませんm(__)m)
前作よりもテンポが上がって、サクサク遊べて楽しいです
完成版楽しみにしています!
投稿: myuu | 2020年1月22日 (水) 14時43分
>myuu様
お返事が大変遅れまして申し訳ありません。。
楽しんで頂いて何よりです!
演出の一環としてゲームスピードがゆっくりになる場合は、FPSは正常の筈ですので、やはりスペックに依存するものではないかと思われます。。。
ノートPCの場合は是非デスクトップPCをお試し下さい。
そして完成版も是非ご期待下さい!
投稿: 東方鬼葬剣制作チーム | 2020年2月21日 (金) 11時12分
DLして楽しませて頂いております。
高難易度と銘打っているだけあって……という前置きは以前にもここで書いたので省略させて頂きます。
本題ですが……私は以前、ここでレーザー弾幕の視認性について意見を述べた者です。
はい、またしても同じ話です。今回は主に6面ボス。
・レーザーの予告線が画面に表示されてから判定が出るまでの間隔があまりにも短い
・そもそも予告線に一瞬光るエフェクトが掛かる上、レーザーの太さも予告線のそれとは一致していない
プラクティス周りがとてつもなくフレンドリーな今作ですが、それを差し引いても予告線レーザーを用いた弾幕は視認性が最悪です。
根本的に、予告線が「予告」の役割を果たしていないと感じています。
投稿: | 2020年9月24日 (木) 01時02分
>レーザーと予告線について
今verも楽しんで頂き、またご意見の方もありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。。。
ご期待に沿えないお返事となりますが、内容についてプログラマーと協議致しましたところ、
抜本的な部分からの対応は難しい(予め低難度等でギミックに慣れて頂くしかない)とのことでした。
今作においては、EXまで演出等の方向性などは一貫することになりそうですので、
次回作以降での検討課題とさせて頂きたい…と思います。
(メインプログラマーが変わっているかも知れませんが)
どうか今後の作品についても、変わらず応援を頂ければ幸いです。
投稿: 東方鬼葬剣製作チーム | 2020年10月 3日 (土) 21時47分
東方鬼葬剣、プレイさせて頂きました。
導命樹辺りからずっとプレイさせて頂いておりますが、
毎度高い完成度に驚かされます。
ちょっとした感想です。
鬼葬剣は全体的な難易度が高い分、
練習メニュー(通常弾幕の練習やステージ途中からのスタート等…)
が充実しているのが、凄く有り難かったです。
この機能のおかげで他の作品以上に楽しく攻略することが出来ました。
今後も良い作品が完成しますよう、お祈りしております。
投稿: ASA | 2020年10月13日 (火) 04時30分
今更になって不具合報告するのもアレなんですが念の為
オプションより、描画エフェクトの設定がリプレイ撮影時と再生時で一致していないとリプレイがずれる不具合がありました。
投稿: ハビタブルゾーン | 2022年5月 4日 (水) 04時52分
>ハビタブルゾーン様
ご報告ありがとうございます。
これはなんと…よくぞ見つけて下さいました。
プログラマーと協議の上、修正版をすぐ出すか、他の修正と合わせて出すか…といった旨を考えさせて頂きますね。
今後とも海鮮堂作品をよろしくお願いします。
投稿: 東方鬼葬剣製作チーム | 2022年5月21日 (土) 21時44分
妖夢BのLv4スキル(分身++)がLv5まで攻撃を行わないようです。確認お願いします。
投稿: しおむすび | 2024年5月30日 (木) 18時01分
>しおむすび様
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
ご報告感謝致します…が、鬼葬剣についてはプログラマーが既に海鮮堂を退団しているため
申し上げにくい所ではございますが、修正や追加等の対応が困難となっております。
修正については、何とか機会があれば…という形でご理解頂ければ幸いです。
今後とも海鮮堂タイトルをよろしくお願い致します。
投稿: 海鮮堂(仮) | 2024年6月20日 (木) 22時41分