【東方鬼葬剣】博麗電脳試遊会2019に出展!【真魔桃導も!】
10月6日の博麗神社秋季例大祭にて、東方鬼葬剣(体験版)の試遊ブースが登場!
会場で実際に触ることができますので、沼に落ちたり落としたりするのに最適です!
真珠島完成版も出展したかったのですが、1作品のみだったので…
更に4日~7日の間、特設サイト上で東方二次創作ゲームが大量に登場!
その中には、我らが過去作「東方真珠島」「魔宝城」「桃源宮」「導命樹」も…!?
トライフォーカサーも出展したかったのですが、合計5作品まででしたので…
詳しくは、主催「博麗電脳試遊会」様のサイトでご確認下さい!
我ら海鮮堂(仮)のメンバーはブースには不在ですので、会場では差し入れ等は嬉しいのですが受け取れません。
http://ishiyomi.main.jp/autumn_project/
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コメント
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鬼葬剣体験版の0.11にて、リプレイを保存及び再生しようとすると「配列のサイズを超えています」とというエラーが表示されリプレイが使い物になりません。
リプレイデータ自体は2個は保存できているのですが…どうにかならないでしょうか?
投稿: | 2020年2月10日 (月) 18時24分
>配列のサイズを超えています
お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。。。
新しくリプレイを生成しても片っ端から同様の現象に襲われる感じでしょうか?
こちらの環境では現象が発生しないので、何かしら手がかりがあれば…という所です。。。
投稿: 東方鬼葬剣制作チーム | 2020年3月10日 (火) 17時45分
こちらも返事が遅くなって申し訳ありません。エラー内容をコピーできたのでそのまま貼り付けておきます。
Array index out of bounds.
(配列のサイズを超えています)
C:/Users/(保存場所)/Desktop/th_ibp0.11/東方鬼葬剣0.11/script/Th_IBP/scene/Scene_ReplaySelect.dnh
Scene_ReplaySelect.dnh line(行)=164
↓
let b_num = SCENE_SPELLNUM[s_idx[0]][atoi(data[4])][0] - 1;
let s_num = SCENE_SPELLNUM[s_idx[0]][atoi(data[4])][1] + atoi( data[2] );
let spell = GetSpellText( b_num, s_num );
st = spell;
}
str = str~dif~" "~play
~~~
一部隠しのために書き換えています(保存場所の部分)。
以前は保存ができていたのですが、リプレイ3つ目を保存しようとした段階で上記エラーが発生し、それ以降すべてのリプレイが同様のエラー、リプレイの保存もできなくなったという状況です。
再現性がない場合こちらの環境のせいの可能性が高いですね…
投稿: 配列サイズの件 | 2020年3月24日 (火) 08時55分
>配列サイズの件
詳細な情報、大変ありがとうございます。
またも気付くのに遅れた上、さらに原因究明を行っていた為、長らくお待たせしてしまい申し訳ありませんでしたが、おかげさまで原因と対処法が判明致しました。
簡潔に言うと、3面のスペルプラクティスのリプレイを保存すると発生してしまう不具合であり、当該のリプレイデータを削除することで、他の場面のリプレイの取り扱いが可能です。
プログラム今後のアップデートで修正させて頂きますが、取り急ぎこの方法で応急処置を試して頂ければと思います。
ご不便をおかけしてしまいましたが、今後とも海鮮堂(仮)のゲームをよろしくお願いします。
投稿: 東方鬼葬剣制作チーム | 2020年5月23日 (土) 21時40分
原因究明と対処、ありがとうございます。
3面スペプラ限定の不具合だったんですね…体験版でのルナティック攻略に使おうと思っていたので現状3面を残せないのは少々残念ですが、体験版のアップデートや本公開されたときの楽しみにしようと思います!
邪~真まで楽しませていただいているので、鬼葬剣の本公開も首を長くしてお待ちしております!!
投稿: 配列サイズの件 | 2020年6月 3日 (水) 14時47分