東方真珠島

2019年2月 3日 (日)

【東方真珠島】バージョン1.01公開のお知らせ

新規要素の追加はありませんが、多くの不具合が修正されたver1.01が公開されました!

https://www.freem.ne.jp/win/game/19424(DL先)

【修正項目一覧】
・特定の条件でマニュアルを開くとエラーとなる。
・会話立ち絵の動きを修正。
・ステージを跨いだ時にリセットされていないプレイヤー情報があるのを修正。
・プラクティス白黒装備で禁呪返しが使える不具合を修正。
・6面ボス、スペカ6のスペルプラクティスにおける背負い物モーションを修正。
・ゲームオーバー後再挑戦で、コンティニューしてしまうのを修正。
 (ステージ1からリスタートに変更)
・ゲームオーバー時に「プレイヤーズスコア」の楽曲が流れなかった不具合を修正。

報告を受けているものの未反映の箇所もありますが、それらは追って対応予定です。
ふりーむ!ダウンロードランキング・週間部門で1位獲得!
東方真珠島、ひいては過去作諸々を今後もよろしくお願いします。

2019年1月28日 (月)

【東方真珠島】ver1.00の不具合と応急処置パッチ

本日公開の東方真珠島ver1.00において、稀にステージ4でゲームが進行しなくなる不具合が確認されております。

バージョンアップによる正式な修正まで、発生する方は大変お手数ですが、以下のパッチを
解凍・上書きして頂きますようお願い致します。

「hsob20190128.zip」をダウンロード

2019年1月27日 (日)

【東方真珠島】第4回Kaisendo Direct公開!

東方真珠島の6面までの内容を世界最速公開!
第4回Kaisendo Directが公開されました!

【以下、1/28追記】

実際に遊べるゲームの方も公開されました!→ダウンロード
※4面で進行不能になるバグが発生した場合の応急パッチ→「hsob20190128.zip」をダウンロード


海鮮堂(仮)ワールドを心行くまでお楽しみ頂きつつ、後日のEX追加もお待ち下さい!

そして更には、音楽担当Wanwan氏によるサウンドトラックも…!?→ダウンロード

Photo_3

2019年1月23日 (水)

【東方真珠島】5~6面ボス紹介

ここには重大なネタバレがあります!
閲覧にはくれぐれもご注意を!

続きを読む "【東方真珠島】5~6面ボス紹介" »

2019年1月22日 (火)

【東方真珠島】4~5面中ボス紹介

シナリオ後半のネタバレを含む為閲覧にはご注意を!

続きを読む "【東方真珠島】4~5面中ボス紹介" »

2019年1月14日 (月)

第4回Kaisendo Directのお知らせ

2019年も当サークルをよろしくお願い致します。
近頃はめっきり海鮮堂という名が知られて来ましたが、当サークルには何と未だ正式名称はありません。

Kd4_2




さて、体験版リリース後、長らく続報をお出しできなかった東方真珠島ですが、
127に放送予定の「Kaisendo Direct」にて、4~6面の内容を世界最速で
直 接 ! お届け致します。

前後するタイミングで、音楽担当Wanwan氏によるサウンドトラックも公開予定です。

また、ゲームをDLする際の、えっちな広告が出て来る問題を解消する為
過去作や東方真珠島を、フリーゲーム配信系ポータルサイト「ふりーむ!」にて
登録・公開する予定で、準備を進めております。
すちーむじゃないよ、ふりーむだよ。

それぞれ、新たな動きがあり次第追記致しますので、よろしくお願いします。

体験版での数々の前フリ…本当にエジプトなのか…!?
時間停止異変の真相を、その目で見届けよ!!

2018年10月 1日 (月)

【東方真珠島】例大祭試遊出展について

10月14日に開催!「博麗神社秋季例大祭」!
その一角「博麗電脳試遊会」にて、当サークルから「東方真珠島」の試遊台が出展される予定です。

Photo_2

既に公開されている体験版と同じく、3面までの収録となっていますが、追加要素として
本来は条件を満たす事で発動する、各ボスの「超Zラストワード」を無条件で体験できます。
超Zの部分は「ちょうぜつ」と読もう。

Z


4面以降のお披露目はもう少しお待ち頂かねばなりませんが、この機会に是非是非
お友達も沼に引きずり込んであげて下さいね!

2018年5月13日 (日)

【東方真珠島】体験版ゲームパッケージ公開

プレイ可能な体験版を公開しました!

DL→https://www.axfc.net/u/3910136?key=hsob-pre

いつもの所ですので、いきなり出てくるえっちな広告にご注意下さい。
流石にそろそろ健全な所に公開したいものですが、このアップローダの長持ちっぷりは凄いのです…。
ふ○ーむのようなゲーム公開専門のアップロードサイトも色々あるようですので
おすすめスペース等ご存知ある方はコメント欄などに一筆頂ければです。

それはともかく、Directでは登場していない隠し霊撃色もありますので、ぜひぜひ楽しんで下さい!

2018年5月12日 (土)

【東方真珠島Direct】公開のお知らせ

_g8kdi4z

一応の第4.0弾となる「東方真珠島(略)」の前半部分を紹介するDirectが公開されました!
体験版も近く配信予定ですので、どうぞ視聴しつつお待ち下さい。

【動画】

2018年5月 3日 (木)

【東方真珠島】1~3面ボス紹介

【1面中ボス&ボス】

○1面ボス 紅色のマジックモンキー
 緋神乱々(ひがみ らんらん)
 Higami Ranran
 
 種族:狒々
 能力:紅く染める程度の能力

 幻想郷に跋扈する妖怪その1。
 その正体は野生の猿が妖気に染まったものである。
 
 かつては赤い血を好む凶悪妖怪であったようだが、近年は偉い奴のお達しにより
 人間をみだりに取って喰ってはならないことになり、染物屋(赤色専門)に転職して
 心の飢えを紛らわしている。
 商売繁盛の為に人間へのサービスにも手を染めており(染物屋だけに)
 流行り廃りが激しい人間の服飾ニーズを掴むべく、しばしば警戒されにくい
 少女の姿に化けて人里に紛れ込んでいる。ぶっちゃけ危険度は皆無。

 異変で時が停止し、なおかつ何故か自分が正常である事で気が大きくなったが
 そんな所に歴戦の巫女はやって来るものである。

【2面ボス】

○2面ボス 一騎当千のリトルフェンサー
 白袴ちい(しろばかま ちい)
 Shirobakama Chii
 
 種族:付喪神(爪楊枝)
 能力:増殖する程度の能力

 幻想郷に跋扈する妖怪その2。付喪神。
 付喪神とは、長年使われた古い道具に神様や精霊が宿ったもの。
 (ってwikipedia先生が言ってた)
 付喪神の格の大きさは、元になった道具によってピンキリであり
 上位の物は神様にもなり得るが、低級なちいはほぼ妖怪みたいなものだ。

 彼女は小さな爪楊枝が付喪神になったもので、従って体躯は小人レベル。
 しかし、他の爪楊枝も自分の分身として意思を持たせることが可能で
 大きさのハンデを圧倒的な数で補える。
 爪楊枝でちくちくするだけの非力な攻撃手段しか持たないが、
 分身を絡めたその手数と、本人の尊大な性格が相まって割とウザい。
 あとセールスお断りの張り紙を出しておいてもつまようじの押し売りに来るのもウザい。

 異変で時が停止し、なおかつ何故か自分が正常である事で気が大きくなったが
 そんな所に歴戦の魔法使いはやって来るものである。

【3面中ボス&ボス】

○3面ボス 沼を飛ぶピュリファイア
 青鷺ひかり子(あおさぎ ひかりこ)
 Aosagi Hikariko
 
 種族:青鷺火
 能力:鬼火を操る程度の能力

 幻想郷に跋扈する妖怪その3。鬼火を操る鳥の妖怪。
 その性質上、夜になると活動的になるが、鬼火よりもどちらかと言うと
 肌身離さず持っているタブレット型端末の画面から漏れる光の方が眩しい。 

 妖怪は人間を喰うとは言っても、厳密には二通りの「型」がある。
 すなわち、物理的に肉を喰らうタイプと、人間の恐怖心をエネルギーに変えるタイプ。
 彼女の場合は鬼火で人を怖がらせる後者のタイプなのだが、大蝦蟇の池に
 棲み付いた所、鬼火を嫌って氷精が近寄らなくなった為、蛙たちに大いに感謝され
 このエネルギーによって己を維持できている。
 「恐れ」も「敬い」も本質的には同じもの。妖怪や神様のような精神的な存在が
 生き残る為には、どちらの方法でも信仰心さえ稼げば良いわけなのだ。

 彼女は乱々やちい達と同じ妖怪グループに属しているが、一味を束ねる存在である
 「上人さま」により近い存在であるという。
 上人さまとは一体何者なのか…続きは製品版にて!