東方真珠島

2019年7月11日 (木)

【東方真珠島】バージョン1.12公開!

EX追加で完成!おかげ様で週間DLランキング1位も再び獲得し大人気!
そんな真珠島に、不具合修正がメインの新バージョン・ver1.12が登場です!

https://www.freem.ne.jp/win/game/19424(ふりーむ!でダウンロード)

※修正の副作用で、以前のバージョンのリプレイがズレるようになる可能性があります。

また、EXストーリー&ボスに関する設定テキストも閲覧可能にしました。
ゲームに同梱されている物と同じではありますが、妄想にお役立て下さい。

ストーリー的には一区切りとなりましたが、今後とも東方真珠島をよろしくお願いします!

【東方真珠島】EXストーリー&EXボス設定

ネタバレ注意記事です!


時間が止まったり、謎の教団が暴れ出したりしたのは異国の神の影響だった。
珠烏を唆した神はコソコソと逃げてしまったし、珠烏のほうももう大それた
事は企んでいない様子である。

しかしそんな時、あの妖怪達が再び暴れ出した。
巫女にぶちのめされた昨日の今日だと言うのに…確かに今回の異変では
翼を持つ妖怪が多かったが、頭の方まで鳥頭とは。

時間さえ動いていれば、並み居る妖怪も恐るるに足らぬ。
色を取り戻した世界に、再び三色の人間達が飛翔する。

 

 ○EX面ボス (無名のビーイング)

  藤壺無名異(ふじつぼ むめい)
  Fujitsubo Mumei
 
  種族:瀬戸大将
  能力:合体する程度の能力
  
  セト大将が身体を借りていた壺の妖怪。
  妖怪としての種族名をまさに「瀬戸大将」といい、名前の偶然の一致の為に
  身体を借りる上で適合率が高く、セトは自身の持つ魔力を、余すところなく
  行使できた。
  まさか本来の彼女が、欠けた陶磁器を自身の一部として合体・分離させて、
  身体を自由自在に変形できる、合体ロボめいた妖怪だったとは…。

  改めての話であるが、妖怪は、神様とその性質を紙一重としている。
  すなわち、他者の感情から生まれた霊的な存在であり、自身の強さだけでは
  なく、自身へ向けられる畏怖の感情が失われることでも消え去ってしまう。
  幻想郷の妖怪達の多くは、そんな事は気にせずゆるく生きている、非常に
  今風な気質であるが、どんな集団にも必ず少数の異端者が混ざるもの。
  無名異は他の妖怪とつるむ事なく、孤独に強さを求め続け、力ある者との
  戦いを望む、大変ストイックな戦闘狂である。
  「本当は死に場所を求めて彷徨っている節がある」とは、乗り移ったセトの談
  であるが、これもまた別の意味で、非常に今風な気質と言えるのかも知れない。

  そんな彼女が、セトからの提案を魅力的に感じないわけが無かった。
  …のだが、セトは結局敗れ去ったし、結果的に彼女に死の安息も
  与えてくれなかった。
  かくして、捨て鉢(瀬戸物だけに)となった無名異は、その辺の妖怪達を
  そそのかして新たな騒ぎを起こし、無敵と噂される妖怪退治の巫女を
  呼び寄せる事にした。もちろん勝てるわけが無かったし、死ぬことも
  叶わなかったのは言うまでも無い。

  霊夢も魔理沙も、生きようと、そして楽しもうとしているのだから。
  そしてスペルカードによる決闘は、相手を殺す為の物では無いのだから。
 
  楽しむ気持ちを忘れた者に勝利など無い。本当の強さなど無い。
  さあ行け霊夢! 戦え魔理沙! 哀れな妖怪に、生きる楽しさを
  思い出させろ!生きようとしている奴がどれくらい強いか思い知らせろ!

 

 

 ○おまけ EXボス戦で初登場した謎の影

  カラツちゃん(仮)
 
  種族:瀬戸大将(?)
  能力:不明
  
  瀬戸大将は瀬戸物の陶器が妖怪化したものだが、同様に唐津物の陶器だって
  妖怪化したって良いじゃない。そんな存在があのカラツちゃん。
  かつては無名異の友だとかライバルだとか、そういう関係であったらしいが
  真珠島の時点では、既に妖怪としては消滅してしまっている。
  EXボス戦で登場した影は、なんか一時的に奇跡でも起こったのかな的な。
  カラツちゃんと無名異の過去については、後日小説などの形でおまけとして
  公開する予定なのでお楽しみに。ンフフ。

2019年7月 7日 (日)

【東方真珠島】バグ修正版【東方鬼葬剣】体験版公開!

お待たせ致しました!

本編エンディングで強制終了するバグが修正された、東方真珠島ver1.11(再)

 

https://www.freem.ne.jp/win/game/19424(ふりーむ!でDL)

Photo_20190707215701


およびスピンオフ作品「東方鬼葬剣」の体験版が初!公開されました!

https://www.freem.ne.jp/win/game/20533(ふりーむ!でDL)

Photo_20190707215601

 

第11回東方ニコ童祭は本日終了ですが、海鮮堂ウェーブをまだまだ味わって下さいね!

2019年7月 6日 (土)

【東方真珠島】不具合修正パッチの応急配布

ただいま配信されている東方真珠島「ver1.10」「ver1.11」にて、本編のエンディング時にエラーで終了してしまう不具合が確認されました。
重大な内容である事から、ふりーむ!の更新反映を待たずにパッチのみこちらで応急的に配布します。
お手数ではありますが、本編EDが今すぐ見れないと困る…という方は、以下のファイルをダウンロードして適用して頂きたいと思います。

ダウンロード - sceneend_clear.zip

中のテキストファイルを、真珠島の起動アイコンがある場所から
「dnh→script→th_hsob→system」と順にダブルクリックした場所にある同名のファイルに上書きして下さい。

ふりーむ!で公開されている真珠島においては、作品紹介ページの更新履歴をご覧頂き、
「ver1.11(再)」と履歴に書かれていれば、このパッチは同梱済みですので、安心してダウンロードして下さい。

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2019年7月 5日 (金)

【東方真珠島】EXボス初登場!【7/6追記:ゲーム公開!】

ついに情報番組「Kaisendo Direct」が公開!
東方真珠島の最後の相手であるEXボスの存在が明らかに…!

 

 

EX追加のゲームアップデートも完了です!→ダウンロード(ふりーむ!へ飛びます)

7/6更新分では「以前のバージョンからのセーブデータ引継ぎ方法」に関する説明が
誤って同梱されておりませんでした。↓こちら↓を参考に引継ぎをお願いします。

Photo_20190706210001 

更に、EXの楽曲もサウンドトラックに対応…!
既に6面までの曲をDLした方向けに特報!
8/5までの期間限定で、EX追加分の曲のみのDLも用意されています!

 

ついに完結の東方真珠島を、心行くまでお楽しみ下さい!

2019年6月23日 (日)

【東方真珠島】第5回Kaisendo Directのお知らせ

Kd 

開発中であった「東方真珠島EX」の完成お披露目の日程が決定しました!

7/5(金)21時~です!
(変更・延期となる場合があります)

例によって、どこかで見たようなプレゼン番組「Kaisendo Direct」として
ニコニコ動画に投稿される予定ですので、よろしくお願いします!

2019年2月 3日 (日)

【東方真珠島】バージョン1.01公開のお知らせ

新規要素の追加はありませんが、多くの不具合が修正されたver1.01が公開されました!

https://www.freem.ne.jp/win/game/19424(DL先)

【修正項目一覧】
・特定の条件でマニュアルを開くとエラーとなる。
・会話立ち絵の動きを修正。
・ステージを跨いだ時にリセットされていないプレイヤー情報があるのを修正。
・プラクティス白黒装備で禁呪返しが使える不具合を修正。
・6面ボス、スペカ6のスペルプラクティスにおける背負い物モーションを修正。
・ゲームオーバー後再挑戦で、コンティニューしてしまうのを修正。
 (ステージ1からリスタートに変更)
・ゲームオーバー時に「プレイヤーズスコア」の楽曲が流れなかった不具合を修正。

報告を受けているものの未反映の箇所もありますが、それらは追って対応予定です。
ふりーむ!ダウンロードランキング・週間部門で1位獲得!
東方真珠島、ひいては過去作諸々を今後もよろしくお願いします。

2019年1月28日 (月)

【東方真珠島】ver1.00の不具合と応急処置パッチ

本日公開の東方真珠島ver1.00において、稀にステージ4でゲームが進行しなくなる不具合が確認されております。

バージョンアップによる正式な修正まで、発生する方は大変お手数ですが、以下のパッチを
解凍・上書きして頂きますようお願い致します。

「hsob20190128.zip」をダウンロード

2019年1月27日 (日)

【東方真珠島】第4回Kaisendo Direct公開!

東方真珠島の6面までの内容を世界最速公開!
第4回Kaisendo Directが公開されました!

【以下、1/28追記】

実際に遊べるゲームの方も公開されました!→ダウンロード
※4面で進行不能になるバグが発生した場合の応急パッチ→「hsob20190128.zip」をダウンロード


海鮮堂(仮)ワールドを心行くまでお楽しみ頂きつつ、後日のEX追加もお待ち下さい!

そして更には、音楽担当Wanwan氏によるサウンドトラックも…!?→ダウンロード

Photo_3

2019年1月23日 (水)

【東方真珠島】5~6面ボス紹介

ここには重大なネタバレがあります!
閲覧にはくれぐれもご注意を!

続きを読む "【東方真珠島】5~6面ボス紹介" »